クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

Stone Brewing Co. 22周年記念限定のDIPA 【本日のクラフトビール 34杯目】

 

 

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

いやー、我らがドジャース地区優勝しましたね。

 

 

 

 

 

そして我らが西武ライオンズもリーグ優勝しました!

 

 

 

 

 

めでたい、めでたいっ!

 

 

 

 

 

 

さー、それでは

 

 

 

 

 

本日はお忙しい中、当ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます!

 

 

 

 

まずは皆様方のご健康を祝して

 

 

乾杯っ!

 

 

 

 

 

10月はポストシーズンで酒が飲めるぞ~

 

 

酒が飲める飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~

 

 

 

 

 

 

はいっ。とゆーことで、、、

 

 

 

 

 

今回紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

 

 

f:id:Tomozo310:20181005072514j:plain

 

Stone 22nd Anniversary Anni-Matter Double IPA

Brewery(ブリュワリー): Stone Brewering Co.

Location(場所): Escondido, CA(カリフォルニア州・サンディエゴ)

ABV(度数): 9.10%

IBU(苦味): 81

Style(種類): American Imperial IPA/ DIPA

 

 

 

 

 

これはですね、

 

Stone社・創業22周年記念の限定版DIPA

 

 

 

 

 

22年。。。そんな経つんすね

 

 

 

とも蔵がビール飲めない時から美味しいビールを造って下さっていたなんて。

 

 

 

 

脱帽っ!

 

 

 

 

 

このブリュワリー、ストーンさんは今さら説明するビールじゃないくらい日本でも超有名

 

 

 

 

 

Stone社とSierra Nevada社は、今日本に一番出回っているアメリカのクラフトビールじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

Twitterで繋がっている皆さんも普通に日本で飲んでます。

 

 

 

Amazonでも左クリックで買えますね。

 

 

 

 

 

これだけ世界に流出するとクラフトビールとは到底程遠い、"元クラ"なデカい会社になってますが。。。

 

 

 

 

 そして、見よこのパッケージ!

 

 

f:id:Tomozo310:20181005072836j:plain

 

THE NO HAZE DOUBLE IPA

 

 

 

と書いとる

 

 

 

”Hazy IPAじゃないよ、コレは!”

 

 

と敢えて今の流行に噛みついてるぞ、このデビル雅美

 

 

 

 

 

確かにここ2年くらい、アメリカ全土、日本でもHazy IPA、NE IPAの大ブームが巻き起こってます

 

 

 

 

凄まじいです!どの会社もこぞってHazy IPAやNE IPAを造ってます。

 

ブームに取り残されないように、大至急造ってます笑

 

 

 

 

まぁ、流行るだけあって実際うまいんすよね

 

 

 

 

僕も大好きなファンの一人だし、あれ飲んだら普通のIPAが物足りなくなっちゃいますわ。

 

 

 

かなり中毒性のあるIPA

 

 

 

 

正直、流行りすぎて『Hazy IPAかNE IPAを造ってたら売れる』みたいな風潮になりつつあるんです、今のアメリカ。

 

 

 

 

そして今なお進行形

 

 

 

 

 

なんで、このStone社創業22周年記念限定のDIPAは、

 

今の流行りではなく、敢えての従来通りの昭和ストロングスタイルで勝負してやるぞ!

 

ってゆー燃える闘魂を感じますね。

 

 

  

 

 

さーそれでは、いざ実飲っ!

 

 

 

f:id:Tomozo310:20181005072651j:plain

 

 

 

フットボールも開幕しました。スポーツの秋ダーッ!

 

 

アメリカはスポーツ好きにとって一年中忙しいね

 

 

 

 

 

このビール、気になるお味の方は?

 

 

 

 

 

匂いよし。グンバツのキレ味

 

 

パンチ力もありまっせ〜

 

 

 

 

最近はStoneのクラフトビールを買わなくなったので普通のIPAと比較できないですが、嫌いではない味

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが、日本でも一般化してるくらいのブリュワリーです。

 

 

 

アメリカではめっさ安く買えます。

 

 

 

 

 

前まで安いからとゆー理由で飲み過ぎてましたがさすがに飽きてしまい、しばらく買ってないです。

 

 

 

 

"ラグニタスかストーンか"の二択しかなかった時代が長くありました。

 

 

 

 

バドワイザーやメキシカンビールは嫌だ。美味しいビールが飲みたい。

そんな時、どこのスーパーでも安売りしているのはこの2社なんす。

 

 

 

 

 

うん。

 

 

このDIPAはですね、

 

 

 

 

香りよし。ホップ臭の抜け感よし。

 

仕事から帰ってきて疲れた体に目の覚めるDIPA

 

 

 

 

ブラウンエールのようなカラメル系の甘ったるさは否めないですが、やはり自分はもっと色合いもハッキリとした真っ黄色いIPAが好きだなぁ。。。

 

 

 

 

もっとねっとりせずにシトラスの爽快感あるパッキパキ系が好みだなと再認識できました。

 

 

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

 

星3つ!

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

  

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもこのビール、街で出逢ったら試してみてくださいね。

 

みんなで感想をシェアし合いましょう。

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!