クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

秋です!古都京都の文化財よりオヤジギャグに夢中だった修学旅行

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

いやー、もう11月ですねー。

ロサンゼルスも今週から大分気温が下がりましたよ。

 

 

 

2017年ももー終わりですね。

早いっ。

 

 

 

 

秋です。

 

 

 

で、思い出した。

なぜか突然、このタイミングで。

 

 

 

僕の中学の修学旅行は京都だったんだけど、

 

寺とか観光地にやったらパロディーTシャツが売っていたんよね。

 

 

 

そーゆー時代だったのかな。。。

 

 

 

今はさすがにないのかもしれないけど、

ちょうど僕が思春期の頃にはサザエボンとか流行っていたんよね。

 

f:id:Tomozo310:20171105011951j:plain

 

 これは時代を感じる。

 

  

 

先日、日本中を驚かせた安室ちゃんの引退宣言。

アメリカにいる僕ら日本人にも衝撃が走りました。。。

 

 

 

その安室ちゃん。

僕らが思春期だった中学んとき、アムロちゃん全盛期。

 

 

 

まさにアムラー世代で育った私、とも蔵でございます。

 

  

 

その時代に流行ったもう一つのパロディーキャラクター。

 

 

 

安室波平っ!

 

f:id:Tomozo310:20171105012321j:plain

 

サザエさんの実父、磯野波平も流行りにのってアムラーに。

この当時は街を歩く人、みんながアムラーだったなー。

 

 

 

これは好きだったなー。

名作っ!ブーツもアムラー時代を感じるっ。

 

  

 

もともと僕はオヤジギャグが好きな子供だったので、

こーゆーパロディーグッズに心惹かれてしまう少しイタめの中学生だった。

 

 

そんな中学生だったとも蔵の修学旅行。。。

 

 

 

古めかしい世界文化遺産が立ち並ぶ街、京都。

 

  

 

風情がある。

  

 

 

わぁー、スゴイ。

 

 

 

川のせせらぎが耳をかすめる。

 

 

  

わぁー、スゴイ。。

  

 

 

美しいニッポンを感じる。

 

 

  

わぁー、スゴイ。。。

 

 

 

 

 

遥か昔、この街でどんな人たちがどんな暮らしをしていたのだろう。

 

 

 

 

幕末を必死で駈け抜いた志士たちのことを思う。

 

 

 

 

わぁー、スゴイ。。。。

 

 

  

 

そんなことをみんなが考える中、、、

 

 

  

とも蔵の頭の中は、

お土産のパロディーTシャツでいっぱい!

 

 

 

わぁー、スゴイ!

 

 

 

これも、これも面白いっ!

 

 

 

 

はぁー、スッゲーーー。

いや、見てこれもー!

 

 

 

欲っし!買いたーっ!

 

 

 

京の街で、いったい何をしていたんだか。。。

 

 

 

完全に売り手のマーケティング戦略にハマってしまったとも蔵。

そんなクダラないグッズ、成人した方々は買いませんよ!

 

 

 

 

そして、この秋が思い出させた。

 

 

 

その中学んとき、一番自分の中でヒットしたパロディーTシャツを。

 

 

 

それがこちら、はい

ドンっ!

  

f:id:Tomozo310:20171105015231j:plain

 

akidesuのTシャツ! 

 

 

うぉーーーーーーーー、やっべーーーーーーー!

 

 

 

アディダスが紅葉してるーーーーっ!

 

 

 

やーーーばーーーーくーーーーねっ!

 

 

 

もみじのカタチしてねーーーーーー!

 

 

 

しかもめっちゃグラデーションかかってるやーーーーん!

 

 

わぁーーーーー、すごーーーーーっ!

 

 

 

この頃、アディダスのパロディーグッズが流行っていたのさ。

 

 

他にも、ほらっ

 

f:id:Tomozo310:20171105015606j:plain

 

 

アーーーーーーージーーーーーーーーでーーーーーーっ!?

 

 

 

アジで言ってんのーーーーーー!?

 

  

ヤッバーーーーーーー!

  

 

 

京都、やっばーーーーーーーーーーーっ!

   

最高の街やねーーーーーーーーっ!

 

世界文化遺産やべーーーーーーっ!

 

 

 

 

 

はいっ。とゆーわけで、、、

 

 

 

 

正直、またみんなをがっかりさせたかもしれない。

  

 

みんなの期待を裏切ったかもしれない。

そして何より、みんなのとても貴重な時間を奪ってしまったかもしれない。

 

 

 

でも、でも、この秋風が。。。

中学時代の淡いマイ・スイートメモリーを思い出させたからーーーー!

 

 

 

でも実はね、

はい、まだ続けますよ。

 

 

実は、僕がこの時に買ったのはアディダスのパロディーではなかった。

てか、買ったんかい!

 

 

 

ゆーたらアディダス、ナイキ、プーマは人気筋売れっ子の鉄板アイテムだった。

なんで、どーせ買うならみんなが買わなそうなアイテムを。

 

 

 

で、購入したのが

 

 

 

シーブリーフのTシャツ!

 

 

はいっ?

 

 

 

すいません、これはマイナー過ぎてGoogle検索でひっかからなかった。

お見せできないのがとても残念なんだけど。

 

  

 

よーわ、シーブリーズのパロディーなんだけど、

 

f:id:Tomozo310:20171105023402j:plain

 

このヨットの帆の部分のモチーフがパンツになっとるんよね。

 

 

だから、シーブリーフってこと。

 

 

 

 

........................................。

 

 

 

 

 

最後に、、、

 

本当は全く別の内容の濃い記事を書く予定だった。

 

 

 

でも、パロディーTシャツの画像検索をしているうちに、

30過ぎた大人になったのはずなのに、急にテンション上がっちゃって。。。

 

 

 

土曜の休日の朝7時だったんだけど、、、急にハイテンションなってしまって。

さっきドリップした珈琲、カフェイン強過ぎたかな。

 

 

 

本当に最後。

ホンマもんの最後に。

 

 

 

今朝、画像検索した中で一番ヒットしたパロディーTシャツ 

紹介させてくださーーーーい。

 

 

 

こちら、はい

ドンっ!

f:id:Tomozo310:20171105021609j:plain

ミーーーーーーーコーーーーーーーーンっ!?

 

 

 

 

ヤッバーーーーーーー!

 

 

 

 

もーここまでいったら天才だね。

 

 

 

えー加減にしろーっ!

 

 

 

そーいや、安室ちゃんは未婚んときに、シーブリーズのCMやってたね!

 

f:id:Tomozo310:20171105024011j:plain

 

まさにこれ、勉強してる風のルーズリーフの表紙に張っていたなー。

 

 

ルーズリーフ、ロケット鉛筆、シャー芯とかって死語...?

 

 

そーいやここ何年も、ぜんっぜんシャー芯買ってナイキがする。

 

 

 

ルーズリーフ..........。

 

 

 

 

シーブリーフ?

 

 

 

 

もー、えーーわっ!