クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

トカゲの口臭かおるインペリアルIPA【本日のクラフトビール 30杯目】

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

みなさん、ブリュってますか?

 

 

 

 

今週に入って随分と秋らしくなった、こちらLAでございます。

 

 

 

 

 

さて、今回紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

f:id:Tomozo310:20180920112446j:plain

Lizard's Mouth IPA

Brewery(ブリュワリー): Figueroa Mountain Brewing Co.

Location(場所): Buellton, CA(カリフォルニア州)

ABV(度数): 9.00%

IBU(苦味): 75

Style(種類): Imperial IPA/ Double IPA

 

 

 

 

 

すごいネーミングっすね。

 

 

 

Lizard's Mouthって。。。

 

 

 

トカゲの口って意味ですよ

 

 

 

 

確かにジャケットのサイドには一際存在感のあるトカゲのおっさんが、、、

 

f:id:Tomozo310:20180920112435j:plain

 

 

 

なんぜ?

 

 

 

なんぜなん? なんぜー?

(ジャルジャルの漫才かっ!)

 

 

 

 

一体、どんな意味が込められてるんだろう?

 

 

 

 

クラフトビールのミステリーハンターとも蔵の出動です!

 

 

 

ちなみにジャケットの表裏はこんな感じね。

 

f:id:Tomozo310:20180920112416j:plain
f:id:Tomozo310:20180920112425j:plain

 

 

 

このブリュワリー、

Figueroa Mountain Brewing Co.は日本でも今結構出回ってますね。

 

 

 

以前、僕も別のクラフトビールを紹介してます。

 

 

 

あと、とも蔵ブログのアメリカのブリュワリーを巡る人気コーナー

『本日のブリュワリー』の記念すべき第一回目がこのビール工場でした!

 

 

気になる方は是非見てみてくんさい。

 

tomozo310.hatenablog.com

 

 

同じく人気コーナー『本日のクラフトビール』で紹介したのはこちら

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、それでは

 

 

実飲っ! 

 

f:id:Tomozo310:20180920112457j:plain

 

 

 

匂い。なんかなんだ?

 

 

 

クセあるぞ。決していい匂いではない。

 

 

 

なんか鼻にツンとくる

 

 

 

トカゲの口って名前は、この匂いから?

 

 

 

爬虫類は口臭くさいってか!?

 

 

 

なんだチミはってか!?

 

 

 

 

俺も臭いで!

 

そんな爬虫類だけ差別せんといてー!

 

 

 

 

動物愛護団体からクレームきますよ。

 

 

 

ガルルル。。。

 

f:id:Tomozo310:20180920112507j:plain

 

 

いや、考えすぎかもしれない。ただの思い込みだ。

 

 

 

 

しかしこの匂いねー、 

 

アロマとかの香田晋系ではない。

 

 

 

あっ、香ばしいね。

 

 

 

 

 

味は。ユニーク… 。。。

 

なんだろう、新人類のクラスメートを見たような感じ

 

 

 

なんかクラスに昔いたような

 

 

 

 

ようへい...

 

 

 

 

そうだ、よーへーだ!

 

 

 

 

 

そーいやなんかあいつトカゲっぽい顔してたな!

 

 

 

 

あ?

 

 

そーゆーこと?

 

 

 

 

このビール。ちょいと普通ではない、

 

とっつきずらい爬虫類っぽいってこと?

 

 

 

 

 

飲んだ感じ甘ったるいなぁ。 

 

でもインペリアルだから気づいたら酔ってるぞ!

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

このクラフトビールとの間合いを少しずつ詰めながら、チビチビと酒を進め

 

 

少し良い気分になってきたらとある変化が、、、

 

 

 

 

 

めっちゃクセあるけど、半分過ぎてから

 

こいつ実は面白いんヤツなんじゃない?

 

 

 

 

 

ねー、今度よーへー君ち遊びいっていい?

 

 

 

のような変化が自分の中で起きていた。

 

 

 

 

担任の先生からしたら、クラフトビール学園のIPA学級だけでもホントに色んな生徒がいるんだなーと感じるだろう。

 

 

 

 

みんなそれぞれ個性が豊かだなぁ。

 

 

 

どのクラスもみんな良い子ばかりだ!

 

 

  

おまえたちは、俺の生徒だ!

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

後半、星が一つ増えました!

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

星3つ!

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

  

 

 

皆さんも街で出逢ったら是非、試してみてくださいね!

 

 

 

みなさんの感想も聞かせてください

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!