クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

LAのサウスベイで宇宙戦争勃発!今、イーロン・マスクのスペース X周辺が激アツい!

 

 

 

こんばんは、とも蔵です。

 

 

 

みなさん、お久しブリューイング!

 

 

 

 

今日はみなさん待ち望んでいるブリュワリーのお話ですよ。

 

 

 

 

今日はインパクトのあるタイトルでお届け!

 

 

 

題して、

 

『LAのサウスベイで宇宙戦争勃発!』

 

f:id:Tomozo310:20190702080643j:plain

サウスベイ宇宙戦争のイメージ



 

 

さてさて、つかみはOKだが果たして内容はどんなんなのか。。。

 

 

 

 

そう、まさに今ロサンゼルスのサウスベイで、宇宙戦争が起こっているのだ。

 

 

 

サウスベイとは、このブログにもよく登場するので説明はいらない方も多いはず。だが一応はじめての方にも分かるように説明しておこう。

 

 

 

LA旅行といってみんながイメージするのは、サンタモニカ、ベニスビーチ、ハリウッド、メルローズ、ダウンタウンとかだと思う。

 

 

 

 

みんなが思い描く上記の街は、全て空港よりも北に位置する。

 

 

 

 

 

サウスベイは、空港よりも南側のエリア。

 

f:id:Tomozo310:20190702075525j:plain

黄色い色分けがSouth Bay

 

 

 

だもんで、南側のサウスベイへ観光で訪れる人はかなりレアだ。

 

 

 

 

しかし、このブログでサウスベイがよく出てくる理由がある。

 

 

 

 

サウスベイはLAで一番、クラフトビールが熱いエリアなのだ!

 

 

 

 

ブリュワリーがたっくさん存在する。

 

 

 

LAのブリュワリーは大きな倉庫型が多いので、繁華街や観光地から離れた土地の余っている場所にある。

 

 

 

 

なので、クラフトビールが好きすぎてLAにブリュワリー巡りも兼ねて旅行したいというビールクズがいたら、是非サウスベイに行くのが良い。

 

 

 

 

1日、一軒でも多くのブリュワリーを見学したい、美味しいクラフトビールを試飲したいという方は、とにかくサウスベイへ行くべし!

 

 

 

北へ行くな!

 

Go South!!!!!!

 

 

 

 

おすすめはどこですか?

 

 

どこのブリュワリーに行ったらいいですか?

 

 

こことここって1日で回れますか?

 

 

 

等の質問はSNSやブログでいつでも受け付けます。

 

 

 

最近、嬉しいことにツイッターやインスタグラム経由で、LA旅行を控えているクラフトビール好きの方から色々な質問をいただく。

 

 

 

 

僕はビール愛のある方のためには、必ず丁寧にアドバイスを送る。

 

 

 

実際にその方たちが旅行中にブリュワリーから感謝のメッセージをリアルタイムで送って頂いたこともある。

 

 

 

これは本当に嬉しい。このためにやっている配信だ。

 

 

自分のしている事は間違っていなかった。こちらも感無量になる。

 

 

 

 

さてさて、このサウスベイで宇宙戦争だって?

 

 

 

 

まー、このとも蔵ブログなんでね。

 

 

クラフトビールにまつわるお話なんですが、、、

 

 

 

 

最近の流行なのかブームとゆーのか、

 

宇宙をテーマにしたブリュワリーが目立っている。

 

 

 

とくにサウスベイのエリアで。

 

 

 

 

ちなみに僕が気になっている日本の山梨県にあるブリュワリーで、"宇宙ブルーイング"さんってのがあるけど、そことは一切関係ありません。

 

 

 

 

SNSで繋がっているビール好きの方の評判がすこぶる良いのでとっても気になっています。

 

 

ところで以前、記事にしたこのブリュワリーは読んでいただけただろうか?

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

 

このブリュワリーは宇宙オタクのおっちゃんが経営してるんだが、

 

 

 

それ以外にも 

 

Common Space Brewery

https://www.instagram.com/p/BtHV2zFAR_e/

昼から男の…

 

 

 

もちろんここは何度と来ている。

 

 

巨大倉庫で開放感がある。

 

 

ただ、自分の好みのビールはあまりない。

 

https://www.instagram.com/p/BtHVjz6gp6o/

ホップ ステップ...

 

 

 

フードトラックは日替わりで毎日なにかしら来ている。

 

 

 

ブリュワリー巡りが趣味の自分にとって、

 

本日のフードトラックも楽しみの一つだ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BtHWpkTAlZR/

サイコーか!#ブリュワリー飯

 

 

 

 

 

そしてここは、1年前くらいにオープンしたことろ。

 

  

Ximix Brewing Co.

https://www.instagram.com/p/ByaRRgXFhPQ/

彼らがオープンして2週間後の訪問#ブリュワリー巡り

 

 

 

 

ここはオープンして二週間後くらいに来たので、まだまだ全然スタッフの手際も悪く、ビールも最低限しか用意していない状態だった。

 

 

 

彼らは完全に宇宙ブームにのっかってしまった。。。

 

 

https://www.instagram.com/p/BqwQzBmgIgZ/

流行りの宇宙ブームに便乗したか…?

 

 

 

 

オープンしてまもないので、ガラガラだった。

 

 

https://www.instagram.com/p/BqwQ8jpgieu/

オープンして2週間目に訪問したんでガラガラ

 

 

 

ここはまだ一回しか訪れていないが、ビールのラインナップは正直イマイチだった。

 

 

ただ、オープンして右も左も分からない状態だったんでね。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/ByaRddzFAJk/

いざ、実飲っ!#ブリュワリー巡り

 

 

 

1年経った今は、大分繁盛しているようですよ!是非、今度また彼らのビールをテイスティングしに行こう。 

 

 

 

 

こんな感じで、宇宙をモチーフにしたブリュワリーが近くに3つもある。

 

 

 

 

それはなぜなのか?

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

みなさんもご存知 

あのイーロン・マスクのスペース X社があるからだ!

 

 

 

 

電気自動車・テスラの創業者であり、民間ロケット開発のSpace X社をも立ち上げた天才ビジネスマンのイーロン・マスク。

 

 

 

 

その会社がサウスベイのHawthorne(ホーソン市)にある。

 

 

 

 

 今、このSPACE X周辺がマジおもっしれー!

 

 

 

イーロン・マスクの天才ぶりはここで説明するまでもなく、時代の先を見過ぎる彼が拠点とする街、ホーソン。

 

 

 

このエリアがジワジワものスゴいことになっている。

 

 

 

以前のこの記事でも書いたように、LAの面白いエリアって5年おきに変わる。

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

この記事にも触れたように、

 

この流れを抑えていれば、時代のカッティングエッジなエリアの移り変わりは掴めるわけだ。

 

 

犯罪の多い安くてゲトーなエリアをクリエイターが探し始める

    ↓

若いクリエイターやデザイナーが棲み着く

    ↓

ブリュワリー、ギャラリー、カフェ、デザイナーズ・オフィスができる

    ↓

ヒップスター達が注目し始める

    ↓

敏感な人が棲み着く

    ↓

物価が上がり始める

    ↓

元々いる貧しい人達が住めなくなり追いやられる

    ↓

新しいアパートが建ち始める

    ↓

治安が劇的によくなる

    ↓

物価が上昇しすぎる

    ↓

白人の多い街になる(←今のホーソン)

    ↓

カメラをぶら下げた観光客が目立ち始める

    ↓

犯罪の多い安くてゲトーなエリアをクリエイターが探し始める

    ↓

5年置きにこのループの繰り返し   

 

 

 

 

まさにLAのホーソンもこんなところ。だが、上で言う

"白人の多い街"になり始めている。

 

 

 

2、3年前までは本当に内側からゾックゾクくるような楽しいエリアだった。

 

 

 

ちょっと前までは、10年前のダウンタウンのアーツ・ディストリクトを歩いているようなドキドキ感があった。

 

 

  

 

また、スペース Xから一番近いところに今では超有名なブリュワリーがある。

 

 

歩ける距離だ。

 

 

 

ここは宇宙をコンセプトとしていないが、平日から仕事終わりのスペース Xの社員さんが自社のパーカーを着たまま歩いて飲みにくる。

 

 

 

Los Angeles Ale Works

https://www.instagram.com/p/BpgWRtZASzk/

ビューティフル・サンデー#とも蔵のホップな暮らし

 

 

 

ここは最高に雰囲気が良い。

 

 

 

 

一杯飲んだらパキっとする開放感が堪らない。

 

 

https://www.instagram.com/p/BpMB-VRA4gf/

もーすぐハロウィンっすね#とも蔵のホップな暮らし #ハロウィン

 

 

 

ここは3、4年前から何度も訪れているが、正直数年前まではビールが美味しくなかった。

 

 

 

ここ最近かな。なんか内部で革命があったんでしょうね。

 

 

 

 

Hazy IPAやNE IPAブームに上手くのり、美味しいIPAを量産するようになった。

 

 

そしてプロモーションやマーケティング戦略もウマい!

 

 

 

 

今ではLAを代表するブリュワリーの一つだ。

 

 

そのうち日本にも上陸しそうな予感がする。それくらい有名になった。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BpMCVjcA4eY/

赤いビール#とも蔵のホップな暮らし

 

 

 

ユニークなビールもサーブできるまでに成長した。

 

↑上からとも蔵。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BpxFXgRgiEl/

もっすごい夕陽に乾杯

 

 

 

さて、そんな感じで今LAでジワジワきている熱いエリア。あのスペース X社が拠点とするホーソンを宇宙ブームとかけて書いてみました。

 

 

 

とてもじゃないけど、今回登場した4つのブリュワリーを詳しく取り上げることができないので、今後の記事で 徐々に紹介しようと思います。

 

 

 

 

さて、今日も太陽が気持ちいんで、

 

 

 

乾杯っ!

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

SNSでもとも蔵と仲良くしてください!

   

とも蔵 - クラフトビール探検家としての活動

Instagram: ビールとブリュワリーばっかり

https://www.instagram.com/tomozobeer/

Twitter:  お酒のこととか何かしらつぶやいております 

https://twitter.com/tomo_tany

YouTubeチャンネル『とも蔵の部屋』:  キャンプ動画もあります

https://www.youtube.com/channel/UCAn09nT21P9ALcI8eIAT0Jg

 

Tomo Tany - 写真家・デザイナーとしての活動

ウェブサイト: お仕事のマジメな部分

https://www.tomotany.com/

Instagram: 写真家としての作品ばかりです

https://www.instagram.com/tbornspace/

Facebookページ: 仕事の活動内容の近況です

https://www.facebook.com/tborn.space

----------------------------------------------------------------------------------