クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

王道ラグニタスからのインペリアルIPA【本日のクラフトビール 36杯目】

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

元気ですかー、みなさん?

 

 

 

 

ついに今夜NBAのレギュラーシーズンが開幕しました!

 

 

 

でもね、LAの人たちは今日はバスケどこではないんです。

 

 

 

 

メジャーリーグ!

 

 

 

 

ドジャース!

 

 

 

 

たった今地元LAでナショナル・リーグ地区優勝決定戦のGmae4が行われているんです。

 

 

 

リーグ優勝をかけた大事な試合で、1勝2敗と負け越してるんで、とっても大事な試合なんです。

 

 

 

 

先に4勝した方がリーグ優勝っす。

 

 

 

 

 

さて、今回紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

 

 

f:id:Tomozo310:20181017144721j:plain

Super Cluster IPA

Brewery(ブリュワリー): Lagunitas Brewing Co.

Location(場所): Petaluma, CA(カリフォルニア州)

ABV(度数): 8.00%

IBU(苦味): 60

Style(種類): American Imperial IPA/ DIPA

 

 

 

 

このブリュワリーは日本でもかなり有名ですね。

 

 

 

 

ラグニタス!

 

 

 

 

ラグニタスIPAは世界的にも超有名です!

 

 

 

 

今や日本でも普通に飲めます。

 

 

 

 

日本に大流出している程の超王道IPAのブリュワリー

 

 

 

 

今回はそれの新作IPAっすよ!

 

 

f:id:Tomozo310:20181017145540j:plain

 

 

今調べたらね、このブリュワリーはなんと1993年創業!

 

 

 

 

その当時の日本と言ったら、バブル真っ只中

 

 

 

 

そして、

 

 

西武ライオンズ黄金時代!

 

 

 

 

幼少から西武ライオンズ友の会会員だったとも蔵

 

 

 

 

暇さえあればAKD打法を見に、鼻水垂らしながら西武球場へ足を運んでいた時代だ。

 

 

 

 

 

かっ飛ばせ〜、清原っ!

 

 

 

 

 

その頃からカリフォルニアでこんな本格的なクラフトビールを作ってたんすね。

 

 

 

 

さー、それでは飲んでみましょう

 

 

f:id:Tomozo310:20181017145755j:plain

 

 

 

匂い、サイコーす!

 

 

 

飲んだ第一印象は、普通のLaguniatas IPAよりパンチ力あり

 

 

 

 

アルコール度数高めのインペリアルIPAっすからね。

 

 

 

前々回のブログ記事でも書いたように、ラグニタスはStoneといっしょで飲みすぎて買わなくなった。

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

 

IPAの味を知った頃はすっごい感動してたんだけど、色んな味をテイスティングし、ある時からラグニタスはあまり好みではないなと感じるようになった。

 

 

 

 

たぶん、その理由は薄い。

 

 

パンチない。あと最大の理由は甘すぎるから。

 

 

 

 

だから最近飲んでない。StoneとLagunitasは本当に安いんだけど。。。

 

 

 

 

もちろん 人それぞれ好みが違う。あくまで自分の舌にとってはの話だ。

 

 

f:id:Tomozo310:20181017150312j:plain

 

 

 

でもこのビールは、その嫌なところをカバーしてくれている。

 

 

 

キレ味するどく、物足りない苦味を増している。

 

 

 

 

ただね、個人的にはもっとシトラスの香りやアロマの香りを感じたかった。

 

 

 

 

こちらのラグニタスの新作IPAも、日本にもすぐに大流出するんではないでしょうか。

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

星3つ!

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

  

 

 

 

 

 

皆さんも街で出逢ったら是非飲んでみてくださいね。

 

 

 

 

みんなで感想をシェアし合いましょう。

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!