クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

人気メタルバンドDeftonesとのコラボ第2弾!トロピカルでロックなPOG IPA【本日のクラフトビール 35杯目】

 

 

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

みなさん、お久しブリーフ!

 

 

 

 

いやー、すっかり秋ですね。

 

 

 

毎日ブリュってますか〜?

 

 

 

健やかに楽しく飲みましょうね、お互い。

 

 

 

  

 

さて、今回紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

 

f:id:Tomozo310:20181016132709j:plain

 

Deftones Swerve City POG IPA

Brewery(ブリュワリー): Belching Beaver Brewery

Location(場所): Vista, CA(カリフォルニア州・サンディエゴ)

ABV(度数): 7.20%

IBU(苦味): 不明

Style(種類): American IPA

 

 

 

 

 

これはですね、なんと

 

 

 

 

カリフォルニア州出身の人気オルタナティブ・メタルバンド"Deftones"とのコラボ商品。数量限定のクラフトビールです!

 

f:id:Tomozo310:20181016133615j:plain
f:id:Tomozo310:20181016133621j:plain



 

ほらね、パッケージにDeftones(デフトーンズ)と書いてあります

 

 

 

 

はい、正直言います。

 

 

 

 

とも蔵は知りませんでした、このバンド。

 

 

 

 

え!? マジで!?

 

 

 

 

でもね、今は知らないことも30秒後に知れる便利な時代です。

 

 

 

 

 

カッコつけて知ってた風にブログを綴ることは簡単にできますが、背伸びすると足がツッてしまう性格なんで、正直に言います。

 

 

 

 

名前すら聞いたことない!

 

 

 

 

だからね、ゴーグルで調べて見ましたよ。したらね、それはそれはスゴいバンドのようで。。。

 

 

 

 

おったまげた!

 

 

 

 

が、いかんせん知らない。

 

 

 

 

ってことで誰かのブログのこれだけは聞け!というオススメの曲を聞いた見た。

 

 

 

 

 

何曲か。5曲くらいかな。

 

 

 

 

うん、やっぱり今まで聞いたことないだけあって全く良さがわかりませんでした。

 

 

 

 

 

もともとメタルは好きではないし、行き過ぎたうるさすぎるロックやパンクは好みでないので、全く心に響きませんでした。

 

 

 

 

レゲエやスカやジャズやオールディーズロックなどチルな音楽好きとしては、もっと落ち着いて楽器を演奏してほしいし、歌ってほしい。

 

 

 

 

こーうー系の音楽聞いてると、空耳アワーにしか聞こえない。

 

 

 

 

さっ、それはさて置き肝心なお味の方は?

 

 

 

 

いざ実飲っ!

 

 

f:id:Tomozo310:20181016134112j:plain

 

 

 

匂い、すんごい!

 

 

めっちゃフルーティー。飲む前から匂いだけで五つ星あげたい。

 

 

 

 

今まで嗅いだことない、もっすごい爽やかなトロピカルフルーツの匂い

 

 

 

 

飲んでからもスゴい。

 

 

 

 

匂いで楽しむビールだね。鼻に抜けた感じも爽やか爽快。

 

 

 

 

学生ん時、夏の部活帰りにコンビニで買って飲んだ爽やかな炭酸弱めの微炭酸ジュースのようだ

 

 

f:id:Tomozo310:20181016134553j:plain

 

 

 

そして甘い!

 

 

 

飲んでからトロピカルフルーツの飴玉を噛んだ口のように、しばらく心地良いフルーツ臭が延泊

 

 

 

 

ただトロピカルフルーツのさっぱりさがあるで、しつこいねっとりした甘さではないです。変な甘さが口に残らない。

 

 

 

 

  

とっても爽やかです。飲みやすいです。

 

 

 

 

甘いだけでなく、IPAとしての苦味とホップもしっかり感じます。

 

 

 

 

このビールのパッケージの裏面はこんなん

 

 

f:id:Tomozo310:20181016134722j:plain

 

 

 

Encore!って書いてある

 

 

 

アンコールっすね。

 

 

 

とゆーのも、この商品はデフトーンズとのコラボ第2弾らしい

 

 

 

 

バンドのファンのおかげなのか第一弾は凄まじい反響だったようで、その熱が冷めやらぬうちに第二弾ってわけだ。

 

 

 

 

 

これはいつも行く近所のクラフトビールショップのロックなタトゥー全快の女の子店員に薦められて買ったビールだ。

 

 

 

 

最近美味しいIPAあった?

 

 

 

 

って聞いたらいくつか紹介してくれて、

 

 

 

他は飲んだことあったけどこれは飲んだことなかったので、彼女のPRをすんなり受け入れたわけだ。

 

 

 

 

子曰く、人気メタルバンドとのコラボで数量限定だからクラフトビールショップで働いている彼らもなかなか入手できないらしい。仮に入荷できても即完売とのこと。

 

 

 

 

 

あとね、この記事のタイトルでも気になった方もいるのでは。

 

 

 

まぁ気にさせたんですが、、、

 

 

 

 

POG IPAって何なん?

 

 

 

 

これはね、自分もあまり気にせずに買ったんだが飲みながらパッケージをぼ〜っと見て考えた。

 

 

 

 

したら、裏面の説明を見てわかった!

 

 

 

 

説明がきによるとこのクラフトビールは、POGジュースで作られたそうだ。

 

 

 

 

このIPAはトロピカルな味を演出するために、

 

パッションフルーツ、オレンジ、グァバを使用している

 

 

 

 

 

パッションフルーツ、オレンジ、グァバ....

 

 

 

 

P....O....G.....!?

 

 

 

 

 

なるへそですね!

 

 

 

 

 

トロピカルフルーツのイニシャルをとったIPAでした。

 

 

 

これはPOGだけあって本当に香りで楽しむビールです!

 

 

 

 

昨日飲み過ぎたから今日は飲まないと自負していた友人が、この匂いにつられ一口飲んだら普通に自分と同じ量飲んでました笑

 

 

 

 

こんな二日酔いの自分を飲ませた甘い誘惑はすごい!と申しておりましたが、ただの酒好きなだけでしょう。

 

 

 

 

ただこの香ばしい香りが飲むいい理由となったのは間違いないっすね。

 

 

 

 

 

そして最後に、ボトルにはこー書いてあります。

 

 

 

It’s like summertime in a bottle.

 

So sit back, put on your headphones, and drink away.

 

Cheers - Tom

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

星4つ!

 

ともぞー指数 ★★★★☆

  

 

 

 

 

 

 

 

こちら、皆さんも街で出逢ったら試してみてくださいね。

 

感想をシェアし合いましょう。

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!