クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

ゆるキモいグラフィックのIPA【本日のクラフトビール 33杯目】

 

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

気づけばもう9月も終わりです。

 

 

 

 

 

しかし時が経つのは早いですなぁ~。

 

 

あっちゅー間に2018年が終わりますね。

 

 

 

 

 

 

もーすぐ東京オリンピック開幕ですわ。

 

 

そんでその後すぐにパリ五輪が開幕です。

 

 

 

 

時間に置いて行かれぬよう、美味しいお酒をたくさん飲んでいきましょう!

 

 

 

 

 

さて、今回紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

 

f:id:Tomozo310:20181001132936j:plain

Sac Fly IPA

Brewery(ブリュワリー): Knee Deep Brewing Co.

Location(場所): Auburn, CA(カリフォルニア州・オーバーン)

ABV(度数): 6.50%

IBU(苦味): 40

Style(種類): American IPA

 

 

 

 

カリフォルニア州は、、、

 

 

 

 

オーバーン? オージーン?

 

 

 

 

 

んまぁ、北カリフォルニアの街ですね。

 

 

 

 

 

カリフォルニア州のキャピタル・シティ(州都)、サクラメントの近郊です

 

 

 

 

あ~!

 

 

 

そーゆーことか!

 

 

 

 

このSac Flyってゆー変わったネーミングが気になってたんだが。。。

 

 

 

 

 

なるへそね~。

 

 

 

 

 

今、地図見て分かりました。

 

 

 

 

カリフォルニアのアメリカ人は、

Sacramento(サクラメント)のこと、Sac Town(サック・タウン)って呼ぶんです。

 

 

 

 

そのSac Townと野球のフライ打ってSuckをかけたのかな?

 

 

 

 

 

Suckは良い言葉ではないです。

 

汚い罵声を浴びせる時なんかに用います。

 

 

 

 

 

野球でフライ打ってSuck!って意味も含まれてるのかな?

 

 

 

あくまで個人的なイマージュです。

 

なんで人に言わないでください。ここだけのヒミツです。

 

 

 

 

 

パッケージがこれまた最高だね!

 

 

f:id:Tomozo310:20181001125614j:plain
f:id:Tomozo310:20181001125609j:plain

 

 

このゆるキモいグラフィック

 

 

 

ぶっ飛んだ世界観がステキです。

 

 

 

 

変態大歓迎!

 

 

 

 

やっぱり個性的なパッケージデザインもクラフトビールの醍醐味だね。

 

 

 

 

このブリュワリー・Knee Deep Brewing Co.はね、日本のクラフトビール好きの中でも人気急上昇中!

 

 

 

 

 

日本に大量流出してるんで、このブリュワリーのビールを飲んだことある人は多いはず

 

 

 

Breaking Bud IPAは有名ですね

 

f:id:Tomozo310:20181001125749p:plain

 

 

このグラフィックも一度見たら忘れないぶっ飛び系

 

 

 

 

アメリカの人気ドラマ『Breaking Bad』のパロディ

 

 

 

ロゴもそのまんま。パロディっすね。

 

f:id:Tomozo310:20181001130044j:plain

 

 

 

あと有名なのは、Simtra トリプルIPA

 

 

 

これも最近、日本に出回ってるみたいっすね。

 

f:id:Tomozo310:20181001130408j:plain

 

 

 

ダブルIPAではなく、それよりも強力なトリプルIPAです!

 

 

 

 

とも蔵も飲んだことあります。

 

いや、正確には飲まれたことがあります。。。苦笑

 

 

 

 

トリプルIPAなんで、笑いも苦いです。

 

ははっ、はっ

 

 

 

 

過去に何回か飲んだんだけど、自殺行為です。

 

 

 

 

 

BBQパーティーで昼から一杯目にラージボトルで飲んだんだが、真昼間にノックアウト!

 

一瞬にしてBBQ終わります笑

 

 

 

 

まずはそのへビー級のトリプルIPAのリングアナウンスからどうぞ

 

 

 

 

青コーナーより挑戦者のご紹介!

 

 

 

トリプルIPA

 

 

IBU 131

 

 

アルコール度数 11.25%

 

 

Knee Deep Brewing Co. 所属

 

 

 

シムトラ トリプル IPA〜っ!

 

f:id:Tomozo310:20181001131508j:plain

 

 

 

ヤバイっしょ!?

 

 

 

まじキレてるっしょ? 

 

 

 

苦味と度数ヤバイっしょ!?

 

 

 

 

そりゃー、大したもんですよ。

 

 

 

 

昼間っからパワーホール全快でワインをビールのペースでグビグビ飲んでるようなもんですからね。

 

 

 

そりゃ〜昼からいったら、あいつは二度とリングに上がってこれないですよ。 

 

 

 

 

 

 さて、それではSac Fly IPAのお味の方を、、、

 

  

f:id:Tomozo310:20181001131756j:plain

 

 

 

しばらくヨーロッパへ旅に出ていて、アメリカ帰ってきてから一発目のラリアットでした。あ、IPAでした。

 

 

 

 

あれ、なんかグラスかわいーっすね?

 

 

 

 

そーですか?

 

f:id:Tomozo310:20181001131927j:plain

 

 

これは今年の夏に行った、墓地で行われたビアフェスのテイスティンググラスです。

参加した人はお土産に持って帰れるやつ。

 

 

 

 

さーさー、それはここに置いといてっ、、、

 

 

 

 

味の感想

 

 

 

 

オイニー嗅いだだけで、ニコ筋あがる。

 

 

 

 

アロマの香り最高!

 

 

 

 

これだよ、これ

 

やっぱり、わしはアメリカンIPAが好きだ!

 

 

 

 

ヨーロッパでも毎日大衆ビールやクラフトビールを飲んでたけどね、やっぱわしはアメリカのクラフトビールだわ。

 

 

 

 

この呑んでから鼻に抜けるシトラスの風味。好きなIPAの方向性ですわ。

 

 

 

 

 

ただね、若干物足りない....

 

 

 

 

度数低め、苦味もあまりなく、クセがない。

 

みんなに愛される優等生な味わいのIPAだ

 

 

 

 

 

正直もっと尖った不良な部分があっていーかも。

 

 

苦味とか、度数とか、鼻に抜ける風味とか。

 

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

 

星3つ!

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

  

 

 

 

 

こちらのクラフトビール、皆さんも街で出逢ったら是非試してみてくださいね。

 

みんなで感想をシェアし合いましょう。

 

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!