クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

ほっこり夕日に酔いしれるメローな味わいのDIPA【本日のクラフトビール 31杯目】

 

 

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

 

どーもみなさん、お久しブリーフ!

 

 

 

 

 

夏が終わりましたね。もー九月場所も終わりますわ。

 

 

 

 

みなさん、楽しいお酒を飲んでますか?

 

 

食欲の秋、これから益々お酒のお供が楽しみな季節に突入ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は『本日のクラフトビール』のコーナー

 

 

 

 

そしてカリフォルニアに居ながら、日本のみなさんからかなり遅れての試飲になります。

 

 

 

 

最近、アメリカのクラフトビールが凄まじいスピードで日本へ流出している現実を物語ってますね。

 

 

 

 

今回ご紹介するクラフトビールはこちら

 

 

 

 

はい、ドンっ!

 

 

f:id:Tomozo310:20180927141155j:plain

 

The Big Office DIPA

Brewery(ブリュワリー): Left Coast Brewing Co.

Location(場所): San Clemente, CA(カリフォルニア州・サンクレメンテ)

ABV(度数): 8.00%

IBU(苦味): 52.2

Style(種類): American IPA/ Double IPA

 

 

 

 

カリフォルニアはサンクレメンテのブリュワリー

 

 

 

 

とも蔵もよくサーフィンで行きますよ、サンクレメンテ

 

世界屈指のサーフスポットがあります!

 

 

 

 

サーファーなら死ぬまでに一度は乗りたい極上の波が毎週ここに届きます。

 

 

 

 

カリフォルニアはサーファーにとっても、クラフトビール好きにとっても、本当にパラダイスなんす!

 

 

 

 

 

さてさて、気になるお味は?

 

 

f:id:Tomozo310:20180927141333j:plain

 

 

 

匂い。そんな強くない。

 

 

 

口当たりまろやか。おとなしい入り。

 

 

 

 

パッケージもそんなビールのイメージでデザインしたのかな...。

 

f:id:Tomozo310:20180927141300j:plain
f:id:Tomozo310:20180927141310j:plain

 

 

 

サンセットタイムにサンクレメンテで、サーファー仲間といっしょに波乗り

 

 

海に沈む夕日を見ながら、ほっこりするサーファーの至福のひとコマを描いている。

 

 

 

 

これは朝日ではなくサンセットっすね。

 

カリフォルニアは西海岸ですから。陽は海へ沈みます。

 

 

 

 

パッケージのメローな雰囲気からも分かるように、ビッグスウェルが入って頭半〜ダブル以上の巨大な波がバカスカ入ってくるコンペ系の味わいではない。

 

 

 

 

どちらかとゆーとガツガツしてサーフィンするのではなく、メローにゆったり夕日に酔いしれる感じのまろやかな口当たり

 

 

 

でっかいスカッ掘れのカールしたチュービーな波ではなくね。

 

波がフラットで、周りにサーファーがいないような静かでゆったりとした味わい。

 

 

f:id:Tomozo310:20180927141322j:plain

 

 

そしてDIPAにしてはとても飲みやすい!

 

 

DIPAヤバいのヤバいからね。

 

わがままなDIPAはたった1本でも危険極まりないっすから。

 

 

 

 

あと、甘いなぁ〜という印象

 

もっと苦味とキレと炭酸ほしいかなぁ〜。というのが正直な意見。

 

 

 

 

パンチ力はダブルにしてはとても弱いかなと。

 

ドMIPA男としては、もーちょい低めのタックルが欲しかったかなぁ。。。

 

 

 

 

どうせDIPAなら、受け身がとれない小川直也のSTOのようなもっと危険なヤツでも良かった。

 

f:id:Tomozo310:20180927153635j:plain

 

 

ちょいと肩すかしを食らった感じでした。

 

もっといっしょにハッスルしたかった。。。

 

 

 

 

アロマもそなんな強くない。苦味みあまりない。

普通のIPAだよって言ってだされても分からない味です。

 

 

 

 

でも全体的な味の方向性は好きですよ!

 

ただ、もーちょっと波のサイズが欲しかったです。

 

 

 

 

てことで

 

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

星3つ!

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

  

 

 

こちら日本でも出回っているようです。

皆さんも街で出逢ったら試してみてくださいね。

 

 

 

ビールは人それぞれ好みがありますし、感じ方が違います。

いっしょに感想をシェアし合いましょう!

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素晴らしい飲み物ですね〜。

 

 

 

それでは、みなさん

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!