クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

Ballast PointからHazy IPAだって!?【本日のクラフトビール 23杯目】

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

 

いやー、金曜日の夜です。

 

 

 

 

華金ですな〜。

 

いつもだけど、週末は特にお酒が美味い!

 

 

 

 

てなわけで、今日は『本日のクラフトビール』のコーナー

 

 

 

本日ご紹介するビールはこちら!

 

f:id:Tomozo310:20180811113321j:plain

 

 

 

日本でもかんなり人気がありますね。

 

 

Ballast Point社のビールです。

 

 

Ballast Pointと言ったら、Sculpin IPA(スカルピンIPA)というミリオンヒットの名作を生み出した超絶人気なブリュワリーだ。

 

 

 

日本のビール好きの人にあえてバラストポイントを説明する必要はない。

 

 

 

バラストポイントは、もークラフトビールと呼ぶのはおかしいくらいデカく成長してしまった。

 

 

 

大手の資本が参入した。もはやクラフトビールではない。

 

 

 

マイクロブリュワリーが定義であるクラフトビールというより、世界中、日本でもAmazonとかで買えてしまう、ともぞー用語でいうとこの"元クラ"だ。

 

 

 

 

元クラフトビール。今はもうただの大手有名ビール会社。

 

 

 

先日のブログで"元クラ"について思いを書き綴っているので、良かったら是非見てみてください。

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

しかしね、Ballast PointのSculpin IPAの味は素直に美味い!

 

 

 

僕もこのビールのおかげでかなりビールの世界が広がった。

 

 

今まで持っていたビールの常識を変えてくれた。

 

 

今でもSuclpin IPAは好きだ。ただねー、いわゆる"ブランド化"したんで、いかんせん高い。他のクラフトビールよりも値段が2倍する。

 

 

ロサンゼルスのBarでパイントグラスで飲んでても、たくさんあるビールタップの中で、Ballast Pointだけが$1、$2高い。

 

 

 

味は好きなんだが、スーパーで2倍のお金を払うくらいなら他社のリアルなクラフトビールを2倍の量仕入れたい。

 

 

 

しかしながら今日紹介するビールは、みなさんが知っている普通のSculpin IPAではない。

 

 

Aloha Sculpin IPAだ!

 

 

 

こちらはい、ドンっ!

 

 

f:id:Tomozo310:20180811114413j:plain

  

 

これはまだ日本で飲んだことない人が多いのでは。。。

 

よーわ、ここの大手ビール会社も今のブームに乗っかったわけだ。

 

 

 

今、全米そして日本でもHazy IPAとNE IPAが大流行している。

 

 

Ballast Pointがそのブランド力を利用して、流行りに乗っかったのがこれだ。

 

 

 

さー、それでは飲んだ感想を

 

 

f:id:Tomozo310:20180811114634j:plain

 

Aloha Sculpin IPA

Brewery(ブリュワリー): Ballast Point Brewing Co.

Location(場所): San Diego, CA(カリフォルニア州・サンディエゴ)

ABV(度数): 7.00%

IBU(苦味): 70

Style(種類): American IPA

 

 

 

サッパリ、すっきり飲みやすい。

クセは弱いので、IPAが苦手な人もこれなら飲めるのでは。

 

 

ただねー、やや薄いなぁ。

IPAにどっぷりハマってしまったハードパンチャーには物足りないかも。

 

 

 

午前中、一杯目のスタートには最適なビールではないでしょうか。

 

f:id:Tomozo310:20180811115652j:plain

 

 

ともぞーは、明るい時間にカリフォルニアロールといっしょに頂きました。

 

 

とにかく明るい日曜日

 

 

 

しかし、Hazy IPAはまさに今の時代のトレンドですな〜。

 

 

 

正直美味しいよね、Hazy IPAやNew England IPAは。

 

僕も大好きです!

 

 

さてさて、

 

 

匂い、クセともに弱いこのアロハスカルピンIPA

 

f:id:Tomozo310:20180811115607j:plain

 

 

なんてアロハなジャケットなんだ。

 

 

ネーミングはバッチリですね!

 

 

 

当たり障りない味。ジャケットデザインもネーミングもマジョリティーのマーケットで大衆ウケしそうです。

 

 

 

批判ばかりで申し訳ないが、日本でも普通に大量に出回ってるって、、、

 

 

クラフトビールではないね… 。

 

 

 

てことで、

 

 

 

こちらのクラフトビール

 

 

 

星3つ!

 

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

 

 

 

さー、みなさん

 

 

 

週末も美味しい楽しいお酒を楽しみましょう!

 

 

 

 

乾杯っ!