クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

マチャチューセッチュ州のNE IPA【本日のクラフトビール 21杯目】

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

みなさん、ブリュってますか?

 

 

 

美味いお酒飲んでますか?

 

楽しいお酒飲んでますか?

 

 

 

さっ、今回も『本日のクラフトビール』のコーナー

 

 

 

最近、弄ばれたクラフトビールについて

  

 

それがこちら

 

 

はい、ドンっ!

 

f:id:Tomozo310:20180807085806j:plain

 

Boomsauce / NE IPA
Brewery(ブリュワリー): Lord Hobo Brewing Co.

Location(場所): Woburn, MA(マサチューセッツ州)

ABV(度数): 7.80%

IBU(苦味): 78

Style(種類): Double NE IPA (New England Styel IPA)

 

 

 

これは、初めてかな?

 

 

 

東海岸は、マチャチューセッチュ州

 

 

失礼。

 

 

マサチューセッツ州のNew England IPAでごわす。

 

 

 

最近ともぞーがとてもハマっているIPAのスタイル。

日本でも流行ってますね。アメリカで今流行りのIPAだ。

 

 

New England IPA。巷ではNE IPAとも呼ばれてます。

 

 

ジャケットデザインから。

 

f:id:Tomozo310:20180807090133j:plain

 

 

真っ黒の缶に、白とゴールドの体重のあるフォント。

 

 

真っ黒に金文字っつったら、キャバっぽいイメージっすよね。

 

 

これでフォントがクルクル巻き髪のカリグラフィー系を使ってたら完全に夜の水商売のデザインになってまうな。

 

 

ただね、存在感のあるポップなロゴを使用してるんでB級感はちょっと逃れましたっ。。。

 

 

 

そして缶の裏面には、

 

飲むディレクションあり!

 

f:id:Tomozo310:20180807090552j:plain

 

裏面には造り手からのメッセージが

 

KEEP IT COLD AND DRINK IT FRESH.

ちゃんと冷やして、フレッシュなうちに飲んでね。

CHEERS.

乾杯

 

 

そしてオーナーらしき人のサインが。

 

 

いーねー。

 

 

なんかこーゆー細やかなメッセージがさ、本当にビール好きがビール好きの人たちを思ってコメントしてくれてるような感じ伝わって。

 

 

完全にマーケティング戦略にハマってる?

 

 

それでは、早速冷蔵庫にあったモッツァラレ

 

 

失礼。

 

 

 

モッツァレラチーズで乾杯してみましょう! 

 

 

今日なんかカミカミだなぁ...

 

f:id:Tomozo310:20180807091003j:plain

 

  

 

このビールを飲んだ感想を

 

 

グラスに注いで見た感じ、あんま濁ってない!

 

 

NE IPAとか、Hazy IPAって濁ってるIPAのイメージだが、これは見た目結構クリアなビールだ。

 

 

アンフィルターな割には、色も味もあっさりしてる。

他のってもっとトロってしたねっとり感があるが、これはないぞ。

 

 

 

Double IPAだもんでABV 7.8%とそこそこ高いが、その度数を感じさせない軽やかな味わい。

 

 

シャム猫のステップ

 

 

クドさはないので、グビグビいけるが、取り扱いは注意!

 

油断してると、危険な小悪魔となり兼ねませんよ〜。

 

 

 

喉越しはサッパリ、あっさり。

んでサワービールまでいかないが、少し酸味もある。

 

 

コッテコテのとんこつラーメン、バリコテをイメージしてたら、あっさり塩ラーメンが出てきたような拍子抜け感はある。

 

 

 

一瞬 ? が頭をよぎった

 

 

 

街中で例えると、(例えんでえーけど)

 

 

サングラスかけた強面ヤンキーがスモーク貼った黒塗りのグロリアから出てきたと思ったら、小型犬を連れ出して散歩しに来ただけだったような感じ。

 

 

緒形拳ではなく、小型犬

 

 

緒形拳ではなく、大型犬。でもなく、小型犬。 

 

 

 

今まで自分が飲んできた統計結果だと、NE IPAってかなり渋くて苦味も強くて、ねっとりした味わいだが、これはかんなりアッサリあさりどいいとも青年隊。

 

 

 

最近、ケイン(濃すぎ)で苦味すんごいやつを好んで飲んでるから、多少感覚麻痺ってる感は否めませんが…。

 

 

 

たぶん一般的には濃いはず。

 

 

 

 

てことで、こちらのクラフトビール、

 

 

 

星3つ!

 

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

 

 

 

ビールの好みは人それぞれ。自分が美味しいと思うビールをみんな自分の足で探し求めましょう。

 

 

ロサンゼルスから、アメリカの"リアルな"クラフトビールを日々探索し、皆さんにホットな情報をお届けするのがクラフトビール探検家・とも蔵のミッションだと勝手に決めつけてます。

 

 

 

 

それでは、みなさん楽しいお酒を飲んでください〜!

 

 

 

 

暑さに気をつけてね〜。

 

 

 

チャオ〜