クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

安パイだと思って切ったら、ロンされたようなIPA【本日のクラフトビール 17杯目】

 

 

 

こんばんはー、ともぞーです。

 

 

 

 

お久しブリューイングでございます!

 

 

 

いやー、八月に突入しましたねー。

 

 

年が明けたと思ったら、もー葉月ですかー。

 

魔性の女

 

 

 

日本もヤバいと聞きますが、こちらロサンゼルスも結構ヤバめの暑さが続いているので、、、

 

 

 

それでは皆様方のご健康を祝して、乾杯といたしましょう!

 

 

 

乾杯っ!

 

 

八月は暑いから酒が飲めるぞ〜

 

酒が飲める 飲めるぞ

 

酒が飲めるぞ〜!

 

 

いやー、なんて素晴らしい歌なんだ、『日本全国酒飲み音頭』

 

 

 

この曲は日本の国家にした方がいい!

 

いや、地球の星歌でもいーくらいだ!

 

 

 

私ともぞーが、火星の親善大使に選任された暁には、『世界各国酒飲み音頭』と題してリメイクし、この地球の星歌とする!

 

 

 

これが私のマニフェストだ。

 

 

 

さてさて、それでは今日は本日のクラフトビールのコーナー。

 

 

 

今回で17杯目ですか。。。

 

 

 

本日ご紹介する商品はこちらっ!

 

 

♪ジャーパネッ〇、ジャー〇ネット!?

 

 

はい、ドン!

 

f:id:Tomozo310:20180802141055j:plain

 

UNITY Juicy IPA

Brewery(ブリュワリー): Los Angeles Ale Works

Location(場所): Los Angeles, CA(カリフォルニア州・ロサンゼルス)

ABV(度数): 7.00%

IBU(苦味): 不明

Style(種類): Juicy IPA

 

 

 

これはよく行くブリュワリーの期間限定IPA

 

 

最近ともぞーのお気に入りブリュワリーでごわす。

 

f:id:Tomozo310:20180802141143j:plain

 

Los Angeles Ale Works

LA Ale Worksと略されますが、まーどちらでも言いやすい方で。

 

 

まだ『本日のブリュワリー』の人気コーナーでこのブリュワリーを紹介していませんが、最近スゴくよく通ってます。

 

 

 

2018年、葉月の時点で、

ともぞーが好きなLAのブリュワリーTOP5は?

と聞かれると、ここは間違いなくランクインします。

 

 

 

僕の大好物であるIPAのラインナップは悪いですが、雰囲気とこのエリアがとても好きです。

 

そしてフードトラックも美味しくて好きです。

 

 

正直いまだ自分好みのIPAはありませんが。。。

 

 

 

そしてこのジャケットデザイン

f:id:Tomozo310:20180802141133j:plain

 

 

極楽鳥花!

 

 

LAでよく見かける花です。

 

とてもキレイなのでともぞーが好きな花の一種です。

 

f:id:Tomozo310:20180802145040j:plain

 

ともぞーが好きなLAの花TOP5は?

と聞かれると、、、

 

 

 

 

もーえーわっ!

 

 

 

この極楽鳥花、日本では葬儀の花として知られてますね。

 

 

 

実はここアメリカでの名称は、

"Birds-of-Paradise"

 

 

天国の鳥とゆー意味で、日本語の極楽鳥花と同じ!

 

 

 

スゴくねっ!

 

 

 

国が違うのに、ネーミングが似てるって。。。

 

 

はじめて英語を知った時に、すごいビックリした。

 

 

 

そんでね、

このセンターにズシっと構える白い建物

f:id:Tomozo310:20180802141127j:plain

 

白い巨塔!?

これ、なんだか分かりますか?

 

 

 

ロサンゼルスに住んでいる人ならすぐに分かりますね。

 

f:id:Tomozo310:20180802145823j:plain

 

シティーホールです!

 

つまり、LAの市役所。

 

 

 

ダウンタウンLAのロサンゼルス市警本部の真ん前にそびえ立っておりますぞ。

 

 

それでは、飲んだ味の感想を

 

 

匂いはかなりフルーティー。

シトラスみたいな柑橘系の匂いがとっても爽快です。

 

 

なるへそ~、

極楽鳥花のイラストはLAらしさと、トロピカル感の演出だったか。。。

匂いはまさにトロピカ~ン!

 

 

味、苦い!

 

でもって結構渋い。

 

 

そしてキレ味はとてつもなく鋭いぞ。

ゴクっといってから、炭酸が喉を噛み付く。

 

 

これはIPA好きじゃない人が飲んだら、更に嫌いになりそうだ…

 

 

甘さやまろやかさは一切なし。

153kmのストレートって感じ

 

 

なんかダラダラして過ごしてる日曜の昼下がりに、座禅で喝を入れられたようなシャキッと爽快、目の覚める味

 

 

 

味自体は薄いんで、最初は

安パイだと思って切ったら、ロンされた気分。

 

 

 

マジ!? リーチ一発かよ。。。てな気分

 

 

 

野球でゆーと、(言わんでもえーけどな)

 

 

バント職人の2番バッターなのに、初回ソロホームラン打たれた感じですわ。

 

 

 

とゆーことで、このビール

 

 

 

星、三つ!

 

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

 

 

 

もちろん、ビールの感じ方は人それぞれですし、ラーメンのように好みもそれぞれ違います。

 

 

みなさんもアメリカ来たときに見かけたら、是非試してみてくださいね。

 

 

 

 

さっ、それでは

 

 

 

 

 

ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!

 

 

 

 

バーイー