クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

ラリアット。たまにサソリ固めのようなIPA【本日のクラフトビール 16杯目】

 

 

こんばんは、ともぞーです!

 

 

 

みんさん、お久しブリューイングです!

 

 

 

今年も日本の猛暑はすごいことになっていますね。

 

 

異常気象、観測史上初なんて言葉を毎年聞いておりますが、このまま行くと30年後には最高気温60度なんてのもおとぎ話ではないですね。

 

 

 

みなさん、くれぐれも体調には気をつけて、

お酒を飲むときはいつも以上にお水を多く取ってくださいね。

 

 

 

さて、今日は今飲んでいるクラフトビールを生のLIVEで配信します。

 

 

 

とは言っても、飲みながらタイピングしているだけですが、、、

 

 

 

さてさて、今飲んでるのはどんなクラフトビールかと言いますと、

 

 

 

こちらはい、ドンっ!

 

 

f:id:Tomozo310:20180731104423j:plain

 

でたっ!

 

 

 

パッケージ、インパクトありすぎ!

グラフィック最高っ。

 

 

なんやこれ、招き猫か!?

 

f:id:Tomozo310:20180731104523j:plain

 

喪黒福造か!?

 

 

 

とにかく、つかみはOKっ!

 

 

わたくしは、ジャケ買いの餌食になりました。。。

 

 

 

このインパクトぐんばつのグラフィックのおビール。

 

果たしてどんなブリュワリーなのか?

 

 

 

それはなんと、シアトルのIPAでしたぁぁぁぁぁあ〜

 

 

The Brother Imperial IPA

Brewery(ブリュワリー): Fremont Brewing Co.

Location(場所): Seatlle, WA(ワシントン州・シアトル)

ABV(度数): 8.50%

IBU(苦味): 100

Style(種類): Imperial IPA

 

 

 

早速飲んだ感想を

 

 

口に触れた瞬間だけ糖分であんまいが、そっこー後から苦味と渋みが2秒後に後追いできて、一瞬にして抜き去る。

 

 

飲んでからしばらくしても苦味が口に延泊してるんで、最初の甘さは必要だったのかなと。

 

 

今調べてて知ったけど、IBU100ってヤバいっすよ!

苦すぎっしょ

 

 

 

ちなみに、オフィシャルの彼らのウェブサイトみると、

IBU: 1 Billion(10億)って書いてます笑

f:id:Tomozo310:20180731105004p:plain

 

 

いつも飲んでんるのは50-60くらい。

たまにこれ苦いなーって思っても70,80くらいのIBUだ。

 

 

100ってあんま飲んだことないかも新米。

 

 

中山美穂

 

 

 

ちなみに、住所は

『シアトル、地球』って書いてあります笑笑

 

f:id:Tomozo310:20180731105020p:plain

 

 

 

武井壮かっ!

 

 

 

とにかく、クセは大いにアリのIPA

 

 

 

苦味と渋みが強すぎるので、飲みやすいとは決して言えない味

 

めっちゃ濃い一番茶のような渋みが残る

 

 

 

結婚式の余興でゆーと、

 

 

新婦の友人たちが爽やかにグラスハープで『星に願いを』を演奏して、ちょっと会場が和らいで良い空気になった瞬間、

 

 

次の新郎の友人たちの余興がめっちゃ体育会系で、イキナリふんどし一丁になって、割り箸をケツで割りはじめたような感じ。

 

 

最初甘くて後味えげつない、デレツンな味わいです!

 

 

味自体は悪くないし、王道ストロングスタイルのIPAだが、

親日レスラーでゆーと、長州力のようなビール

 

 

 

良くも悪くも。

 

 

 

すんげー会場沸かせて興奮するけど、よーく考えたら、

ラリアットとたまにサソリ固めしかない感じ

 

f:id:Tomozo310:20180731105326j:plain

 

 

不味くはないけどー、あえては買わないかな。

 

 

 

かんなり濃いし苦いし、一杯で酔ってきたなと思ってたら、

アルコール度数8.5%のインペリアルIPAでしたとさ...

 

 

自殺行為だ

 

 

とゆーことで、このビール

 

 

星、三つ!

 

 

ともぞー指数 ★★★☆☆

 

 

 

 

おしまい