クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

ロサンゼルスよりクラフトビール、ブリュワリー、レコードを中心にB級でマニアックなLA生活の様子をゆる~く配信。

ユタ州発セッションIPA。ブライスキャニオン国立公園に乾杯!【本日のクラフトビール 13杯目】

 

 

どうも、みなさんこんばんは。

 

 

 

お久しぶりブリューイングっ!

 

 

 

NBAファイナルも終わり、毎日飲む理由がなくなったのに、

ここ最近もずーっと飲んでる私ともぞーでございます。

 

 

 

わたくし、生まれも育ちも東京・武蔵野です。

 

日本赤十字で産湯を使い、姓は不明、名は友蔵。

 

人呼んで”アル中のともぞー”と発します。

 

 

 

 

さっ、 てなわけで今日は久しぶりにのこのコーナー

『本日のクラフトビール』

 

 

 

今回で13杯目!

 

 

このコーナー、全然ブログスピードが追いつきません。。。

 

iPhoneに新しいビールの写真が貯まっていく一方。

 

 

貯金はたまらんが、カードの返済とiPhoneフォトだけが溜まっていく。

 

 

まぁ、ゆっくり生きよう。。。 

 

 

さー、そんな感じで

 

本日ご紹介する商品はこちらっ!

(ジャパネットた〇たかっ!)

 

 

 

はい、ドンっ! 

 

f:id:Tomozo310:20180615104038j:plain

Trader Session IPA

Brewery(ブリュワリー): UINTA Brewing Co.

Location(場所): Salt Lake City, UT(ユタ州・ソルトレイク・シティー)

ABV(度数): 4.00%

IBU(苦味):  42

Style(種類): Session IPA

 

 

ジャケットはインパクトありのホップでポップなデザイン

 

 

ブリュワリーの場所はこんなトコ

  

 

ユタ州はソルトレイク・シティーの地ビールっすね。

ちなみにジャケットの裏はこんな感じ

 

 

f:id:Tomozo310:20180615104349j:plain

 

この色と良い、デザインといいカッコいい〜!

 

ホップ、モルト、重さ、色が指標になってるぞ。。。

ともぞー指数はいらないってか!?焦

 

 

ブリュワリーのロゴはコンパスになっていて、それもまたイイネっ!

 

 

情報はたくさんあるが、すっきりと整ってレイアウトされていてとても見やすいデザイン。流石です!

 

 

これはIPAだけど、同じブリュワリーのペール・エールも買ってみた。そちらの感想はまた今度。

 

 

みんな、ソルトレイクって聞いて何を思い浮かべるかな。

 

 

ソルトレイク・シティーは、冬季オリンピックが開催された雪国

 

ともぞーはサーフィンだけでなく、 スノーサーフィンも好きなので、いつかは必ず訪れたい場所の一つ。

 

 

こちら本日のクラフトビールは....

 

 

2017年の年末から2018年の年始の10日間、

カリフォルニア、ネバダ、ユタ、アリゾナの4州を3,200キロ爆走したロードトリップで購入したクラフトビール

 

↓こちらがそのロードトリップの記事になります↓

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

この旅のルートは、LAを出発して

LA→ラスベガス→ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→アーチーズ国立公園→モニュメントバレー→セドナ→ラスベガス→LA

 

 

このビール、ユタ州のブライスキャニオン国立公園を訪れているときに地元のスーパーでゲットしたものだ。はじめてのテイスティングは、国立公園付近のモーテル。

 

 

 

そんでね。さすがユタ州!

 

 

早寝早起きの規則的な生活だったんで、日が暮れて疲れ果ててモーテルへ帰る。

ビールをプシューッと開けて、テレビをつけてチャンネルをパチパチしてると、、、

 

f:id:Tomozo310:20180615112146j:plain

 

 

おっ、レイカースでもクリッパースでもない!

 

ともぞーが目にしたものとは、、、

 

f:id:Tomozo310:20180615112344j:plain

 

ユタ・ジャズ!

これ見た瞬間に、あー、今ホントに自分ユタ州にいるんだぁ〜って実感した

 

 

ロサンゼルスにいたらLakersかClippersの試合が流れるし、ユタ・ジャズなんて対戦相手がユタの日じゃないと放送しない。

 

しかしねー、今シーズンのユタはすごい頑張ったねー。

プレーオフでヒューストンに敗れたものの、凄いがんばりを見せてくれた。

 

 

何と言っても、この人でしょー。

 

ドノヴァン・ミッチェル!

f:id:Tomozo310:20180615112856j:plain

 

NBA1年目のルーキー。そう、デビューしたばかりの新人だ。

 

 

この旅行は12月末だったけど、この時すでに彼はスーパースターの仲間入り

ユタで最も中心人物として活躍していた。

 

 

そして、ルーキーイヤーで生きる神様、マイケル・ジョーダンの数々の記録を破りまくるという超大物が誕生しちゃったわけだ

 

f:id:Tomozo310:20180615113153j:plain

 

この時にはもちろんNBAオタクのともぞーは彼の虜。

 

だから写真に残っているわけだが、そんなことはどうでもよい。

 

 

ユタ一番のスーパースターだったゴードン・ヘイワードがボストンに移籍し、もーユタはダメだなって誰もが思っていた矢先

 

 

彼が瞬く間に大活躍し、プレーオフに進出。プレーオフでも大物に恐れないプレースタイルで観客を圧倒し、V8で負けたもののユタ州のみんなに夢と希望を与えた。

 

 

恐るべし21歳のスーパースター!

 

バスケが疎い方にうまく説明するとすると、野球で言うとこの大谷翔平くんかな。

 

 

ともぞー、来シーズンからユタも応援したくなった。

 

 

この夜はモーテルでNBAを見ながら、スーパーで買ったフライドチキンでビールを流し込んだ。

 

f:id:Tomozo310:20180615114848j:plain

 

 

でね、

 

ブライスキャニオン、とっても素敵なところでしたよ~

 

 

ちょいとインスタにアップした写真をチラ見ング

 

 

こんなん

www.instagram.com

 

 

この壮大な感じ。

分かるかな~。

 

分からねぇ~だろ~な~。

(昔こんな芸風の人いたね)

 

 

幾つもの氷柱状の岩が空へ向かって突きあがっている不思議な光景

 

 

世界ふしぎ発見!的な国立公園だった

気分はまさにミステリー・ハンター

 

 

『さぁ〜て、ここで一つ目のクエスチョンっ!』

 

 

 

ともぞーさんがよくみんなに聞かれる

今回のロードトリップで一番良かったおすすめのスポットとは、一体どこでしょう? 

 

 

このような類のクエスチョンをしてくるミステリーハンターに、こう答えるようにしてる。

 

 

今回一番良かったのは、

ブライスキャニオン国立公園。2番目はアーチーズ国立公園。

 

 

ただ、もちろん行く時期やタイミング、いっしょに行く人、天候、そこでの滞在時間、混雑状況、なんとなく入り込んだトレッキングコースとかって毎回違うからね。

 

 

旅に付きもののハプニングがあったり、ラッキーがあったりと、このルートをもう一度ロードトリップで回っても、一番良かった場所は変わると思う。

 

 

 

さて、最後に気になるお味の方は…?

 

 

ともぞー指数 ★★☆☆☆

 

正直とても物足りないがっかりIPA

自己主張のない消極的なビール。匂い、香り、度数、風味、全てにおいて薄くて弱いです。正直、本当に物足りないです。もちろんアルコール度数4%しかないセッション IPAなので仕方がないですが、それにしては匂いも弱い。

 

 

旅行中は日々長時間の運転、トレッキングで山道や雪道を歩いたり、疲れてるのもあり、そしてテンションも高く、比較するビールもなく、NBAはユタの試合見れるし、めっちゃ美味いやん!と思っていたが、冷静に自宅で飲むととても微妙な味でした…

 

 

唇に触れた瞬間、水っぽい。水で薄めたビールな印象。

 

  

まぁ、あくまで僕の個人的な意見です。

みなさん、ビールの好みが違います。ポテトチップスといっしょです。

 

 

 

なんで、見かけたら是非試してみてくださいね!

 

 

 

最後に、そして本当に最後に

 

 

このロードトリップの写真をインスタグラムにアップしてます!(現在進行形)

 

 

Instagramで

#ともぞー年越しロードトリップ2017

で検索するとともぞーの一眼レフ写真が見れるシステムになってます。

 

 

↓インスタやってる方、是非見てみてくださいね↓

www.instagram.com

 

 

あと、

このロードトリップの様子をTwitter上でリアルタイムで配信してました

 

 

適当にともぞーがつぶやいてた10日間。

 

 

 

どーーーーでもいーーー。

 

 

 

でも、

 

 

 

なんか気になる。。。

 

 

 

なんて方限定、 

 

 

Twitterで

#ともぞー年越しロードトリップ2017

で検索するとともぞーの10日間の様子が見れるシステムになってます。

 

 

↓ツイッターやってる方、是非見てみてくださいね↓

twitter.com

 

それでは、みなさんアディダス!

 

 

 

あ、アディオスっ!

 

 

 

ほなねー