クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

メジャーリーグ開幕!Hazy IPAで地元ドジャーズに乾杯【本日のクラフトビール 12杯目】

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

  

どーも、お久しブリューイングっ!

 

 

 

今日はね、LA住民にとってビックイベントな日でした。

 

メジャースポーツ好きにはたまらない、MLBのOPENING DAY!

 

f:id:Tomozo310:20180330142648j:plain

 

 

メジャーリーグの開幕日ですね。

 

 

ランチタイムにはしかと大谷翔平くんのメジャーデビュー初ヒットを見守ってましたぞ。

 

 

メジャーデビュー戦の初球で初ヒット!

 

やっぱり持ってますね、彼は!

 

 

まずね、ヒットを打たなくとも憧れのメジャーの舞台の初打席の初球でスウィングする度胸。器デカすぎ!

 

 

その行動だけで彼のメジャーの成功が見える。

 

 

 

小心者のともぞーなら、幼い頃から憧れたメジャーデビューの初打席でまず1、2球は様子を見て、フルスウィングは3球目以降だわ。

 

 

 

やっぱりスーパースターはやる事が違うわ。。。

 

 

 

僕はね、スポーツ大好きっ子。やるのも観るのも大好き。

スポーツ観戦はNBAだけじゃなく、アメフトもサッカーも野球も大好き。

 

 

 

幼い頃から野球、サッカー、バスケで育って来ました。

 

小さいの頃の影響力って凄まじい。それがなかったら今アメリカにいないと思う。

 

 

幼い頃からプロ野球は西武ライオンズ友の会の会員。

暇さえあれば小学校のクラスメイトと西武球場へ足を運んでた。

 

 

そうそう、西武ライオンズ黄金時代は私とも蔵が小学校低学年だったとき。

 

f:id:Tomozo310:20180330142956j:plain

 

 

小さい頃から僕の野球のスーパースターはこの人。

日米問わず、この人が一番の僕のヒーローだ。

 

 

AKD打砲の4番!

 

 

4番。ファースト、清原っ!

背番号 3

 

f:id:Tomozo310:20180330143210j:plain

 

 

うわ〜、プロカー懐かしいなぁ。

 

 

小学生の頃は休み時間となっちゃー、このプロ野球カードでサイコロ転がして遊んでたわ。

 

 

彼が犯罪者になろうと、覚せい剤をやろうと、清原和博は僕にとっての永遠の野球のヒーローだ。

 

 

子供の頃、彼からもらった夢の数は計り知れない。

 

 

西武ライオンズ、そして清原が好き過ぎて西武球場へ行くときは試合の何時間も前から第二球場の練習から選手達を見守る。そして練習から帰る選手の出待ちをする小学生だった。

 

 

憧れの清原が出て来たとき、色紙とマッキーマジックを持って

「清原さん、サインくださいっ!」

 

サインはしてくれなかったが、ホームランを製造するでっかい手で小さな僕の手を握ってくれた。

 

 

憧れの清原。。。

 

 

握手した後、ともぞーの手は清原の香水の香り。当時超人気のアイドルだ。

その日の夜は、手を洗わずに寝た。子供部屋には清原和博のデカいポスター。

 

 

 

それくらい好きだ。

 

 

 

彼の応援歌は今でもLAのフリーウェイの渋滞に巻き込まれた車内で聴く。

 

 

光り輝く 陽はまた昇る

燃える男だ チャンスに強いぞ清原

かっ飛ばせー 清原っ!

 

 

清原さん、必ず光り輝く陽はまた昇りますよ!

 

 

さっ。てことで本日もかっ飛ばしていきましょう!

 

 

本日ご紹介するクラフトビールはこちらっ!

 

f:id:Tomozo310:20180330144639j:plain

 

Relax [It's Just A Hazy IPA]

Brewery(ブリュワリー): Offshoot Beer Co.

Location(場所): Placentia, CA(カリフォルニア州)

ABV(度数): 6.80%

IBU(苦味): 不明

Style(種類): North Eastern Style IPA

 

 

これ、新しいのかネットでの情報が少ない。IBUも初の不明です。

 

Whole Foodsでジャケットが可愛いので購入。

 

f:id:Tomozo310:20180330145720j:plain

 

 

なんかこのゆっる~いイラストにやられた。。。

 

 

relaxという商品名。

 

浮き輪にのって海で本読みながらリラックスしているゆる〜い感じ。

でも水面下にはサメがいる。

 

 

このゆる酷いイラストがたまらなく気になってジャケ買いしてしまった。

 

 

知らぬが仏ってことだろうか。。。

世の中、知らないで暮らしている方がいい事があるってことかな。

 

 

いや、気にするなってこと?

 

 

考え過ぎか...

 

 

今日という日を生きているみんなの日常は、仕事やストレスや将来の不安(巨大なサメ)を抱えて生きている。

 

 

その恐怖に怯えて水中メガネをかけてシュノーケリングして水面下を偵察するのもいい。

 

 

でも一番良いのは、あまり気にせず、考え過ぎずにRelaxして、水面下を見ずに今自分がやりたいことをゆる〜くやって生きて行く事が人間にとって一番幸せなんじゃないのかなぁ。

 

 

 

というメッセージだとこのイラストから僕は解釈したのだが、それは考え過ぎかな?

 

 

 

みんなはこのイラストとネーミングからどう感じたかな?

 

 

 

裏面はこんな感じだ。

 

f:id:Tomozo310:20180330145952j:plain

 

サブタイトルっぽい"IT'S JUST A HAZY IPA"までが商品登録名のようだ。

 

 

このイラストにゆるるんしたフォント。そしてこの絶妙な淡い配色にネーミング。

心奪われるのは僕だけだろうか...。

 

 

 

そして家に帰宅した頃にはLA Dodgersの開幕戦!

 

 

大谷翔平くんはもちろん応援するが、やはり僕はドジャースの方が思い入れが強い。

 

 

てことでLet's Go ドージャースっ!

 

f:id:Tomozo310:20180330150411j:plain

 

ピーナック食いながらメジャースポーツ観て、クラフトビール飲んでる瞬間こそが、アメリカにいて良かったなと思えるひと時だ。

 

 

快感っ。。。

 

f:id:Tomozo310:20180330150639j:plain

 

 

でね、最近ね、思うこと。

 

 

ビールはもちろんIPAが一番好きなんだが、、、

 

 

IPAの中でもHazy IPAが一番好きだなって気づいた。

 

Hazyってのは日本語で"霞んだ"とか、"どよんだ"とか、ちょっと詩的な表現なんだが...。

 

f:id:Tomozo310:20180330153335p:plain

 

 

今までの自分の統計結果から、

Hazy IPAの特徴は、濁っているIPAで且つオロナミンCのような真っ黄色。味は柑橘フレイバーが強く匂いが豊か、切れ味鋭くて、甘さは控えめでIBU(苦味)がとても強いもの。

 

 

これはあくまでGoogleで調べるというよりも、何十杯と色々なHazy IPAをテイスティングした自分の体験談。

 

 

実はこのスタイルのIPAが、一番自分の好みなんじゃないかなぁ〜って思った。

 

 

だからのこの可愛らしいジャケットとHazy IPAという単語にやられてジャケ買いしたわけだ。

 

 

 

てことで、このビール

ともぞー指数 ★★★★★

 

間違いなく、Whole Foods行ったらまた買います!

 

 

まぁ、あまり難しく考えず、

 

 

 

美味しいので地元ドジャースにあり乾杯〜っ!

 

f:id:Tomozo310:20180330151300j:plain

 

 

今日はオープニング・ゲームなんで、もちろんドジャースはエースのカーショー。

 

 

餃子は王将

野球はカーショー

平日行けないコンチキショー! 

 

 

 

なんで平日開幕戦やるん...?