クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

走行距離 3,200キロ!グランドサークルを巡る年越しロードトリップ

 

 

 

こんばんは、ともぞーです。

 

 

 

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 

 

 

ご無沙汰しております。

前回からしばらく時間があいてしまいました。。。

 

 

 

とゆーのも、私しばらく旅に出ておりました。

 

 

 

2017年のクリスマスから年明けまで、自家用車でアメリカ西海岸を周っておりました。

 

今回の旅は完全ノープラン。モーテルも一切予約せずに。

 

 

 

行き当たりばったりの10日間におよぶ年越しロードトリップ。

 

 

 

時の流れに身をまかせ。あなたの色に染められながらの旅。

 

 

その時の感情と身体の疲労と向き合いながら、導かれるがままに壮大なアメリカの大地でアクセルを踏んでおりました。

 

 

 

わたくしー、人呼んでフーテンのとも蔵と発します。

 

 

自宅のロサンゼルスを出発し、カリフォルニア州、ネバダ州、ユタ州、アリゾナ州の国立公園を巡り、LAへ帰ってきたわけであります。

 

 

そして10日間で走った距離は1,991マイル。

キロにして約3,200キロ!

f:id:Tomozo310:20180113152648j:plain

 

 

はて?

 

 

どれくらいかとゆーと。。。

 

 

分かりやすく、 

日本の本州縦断は約1,200キロ。

  

 

そーしーてー、

 

 

日本の国土の最北端の宗谷岬から最南端の沖ノ鳥島までが約2,800キロ!

 

 

 

んじゃー結構、走ったなぁ~。 

しっかし広いね、アメリカ。。。

 

 

今回4つの州だけを走行してこの距離。

カリフォルニア州だけで日本の国土より少し大きいからね~。

 

 

 

ちーなーみーにーーーー、

 

私、気になってゴーグルで調べました。

 

 

 

ロサンゼルスからニューヨークまで。

その距離、なんと約4,500キロ!

 

f:id:Tomozo310:20180113153012p:plain

 

 

これを往復したら約9,000キロかぁ。。。

 

 

 

そしてもっと気になって、調べてみました。

 

 

 

そもそも地球一周って何キロあんのか?

はて? はてなはてな?

 

 

 

これは意外にみなさん、パっと予想もできないのでは。。。

 

 

 

北極を頭、南極を足とし、お腹周りの赤道を地球一周とすると、、、

なんともメタボリックな体型ですが。。。

 

 

 

その距離、実に約40,000キロ!

 

 

 

はぁ~。

 

なんだか訳ワカメだ。

 

 

 

したら、今回のロードトリップをあと12回したら地球一周分を走ったことになる。

 

 

 

いや、待てよ。厳密に赤道を走ったとしても、7割が海に囲まれた地球。

海の上は走れないじゃないか。

 

 

 

うぉーー、わっけわからん。

どーでもいーことが頭をよぎってきたー。

 

 

思考回路はショート寸前だぁ。。。

 

 

 

もーやめよ。

無駄を省こ。

 

 

 

はい。でですね、今回のロードトリップでは、

10日間の旅の様子を、とも蔵のTwitterでツイートしてました。

 

 

リアルタイムではないですが、一日、二日遅れくらいで。

 

 

Twitterやってる方は、

#ともぞー年越しロードトリップ2017

 

で検索して頂ければ、今回の旅のツイートが見れるシステムになっております。

twitter.com

 

 

 

今回の旅のルートはロサンゼルスをスタートして、ラスベガスから時計回りにグルっとグランドサークルを一周。

 

f:id:Tomozo310:20180113153654p:plain

 

ロサンゼルス→ラスベガス→ザイオン国立公園→ブライスキャニオン国立公園→アーチーズ国立公園→モニュメントバレー→セドナ→ラスベガス→ロサンゼルス

 

 

 

最後に少しだけ旅の様子を写真でご紹介。

 

 

 

まずは。いつまでもまずは。あみん。

 

 

クリスマスはベガスで、あり乾杯! からのザイオン国立公園。

f:id:Tomozo310:20180113154235j:plain
f:id:Tomozo310:20180113154348j:plain

 

 

 

 

次の目的地、ブライスキャニオン国立公園で朝日を拝む。

f:id:Tomozo310:20180113154537j:plain
f:id:Tomozo310:20180113154543j:plain



 

 

2017年最後の夕陽をアーチーズ国立公園で拝む。そして2018年を迎える。

f:id:Tomozo310:20180113154724j:plain
f:id:Tomozo310:20180113154720j:plain

f:id:Tomozo310:20180113161114j:plain

 

 


ユタ州の地ビールを堪能する。

f:id:Tomozo310:20180113155631j:plain
f:id:Tomozo310:20180113155517j:plain

 

 

 

元旦はモニュメントバレーを通過し、セドナでスーパームーンをキャッチ。

f:id:Tomozo310:20180113154951j:plain
f:id:Tomozo310:20180113155851j:plain

 

 

 

セドナで一番のパワースポットへ。前回も訪れたビール工場。

f:id:Tomozo310:20180113160657j:plain
f:id:Tomozo310:20180113160532j:plain

 

 

 

セドナでトレッキングしてから再びラスベガス。ルーレットで2018年の運試し。結果は聞くべからず。

f:id:Tomozo310:20180113161321j:plain
f:id:Tomozo310:20180113154847j:plain

 

 

 

こんな感じで楽しく健やかに年末年始を過ごせました。

 

 

 

一年前の2016年の年越しもロードトリップをし、なんだか毎年の恒例行事となりつつあるなぁ。

 

やっぱりロードトリップはアメリカ生活の醍醐味だ。

  

 

一眼レフで撮影した写真はこれから随時インスタグラムのアカウントにアップしていく予定です。もしお時間ありましたら私とも蔵のインスタも覗きに来てくださいね。

www.instagram.com

 

 

 

さてさて、それでは本年もとも蔵をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2018年も楽しく笑顔で生きましょう!

 

 

 

それでは、

ほなまた、ほなまた、ほなまた。

 

 

 

 

 

 

今日は違う内容書く予定だったんだけどなぁ〜。

まーいっか。今年もゆる〜く行くかぁ。。。

 

 

 

 

 

ねよ。