クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

自宅でビールをDIY!ビールが好きすぎてはじめて自分で作ってみた

 

 

みなさん、こんばんは。

 

 

 

とも蔵でーす!

 

 

 

いやー、もー12月ですね。

師走です。

 

 

 

今年の一年もあっちゅー間。

幼い頃、親戚のおばさんがよく口癖のように言っていた。

 

『20代までは上り坂。30過ぎたら下り坂。』

  

 

30を超えた今となっちゃ、ホントに納得。

一年っつーのは、あっちゅー間っすね。

 

 

 

ブログを初めて早9ヶ月。。。

最近では多くの方に見ていただき、感無量です。

 

 

これからもとも蔵のブログをよろしくお願い師走。

 

 

 

さて、タイトルから気になった方も多いのではないでしょーか?

 

 

 

はい。実は私ともぞーは今年のやりたい事リストの一つだった、 

はじめてのビール造りに挑戦しました!

 

 

f:id:Tomozo310:20171213183234j:plain

 

 

 

今日はジラさずに。

 

 

 

これはですね、実際にビールを作り始めたのは今年の6月17日。

そして完成してテイスティングしたのは7月18日でした。はず。。。

 

 

 

そして完成したのがこれ。ちゃんと瓶に入れて作りましたよ。

 

f:id:Tomozo310:20171214030605j:plain

 

 

 

今までのブログを読んで頂いた方は分かるかもしれませんが、

僕はアメリカのクラフトビールが大大大好きであります。

 

 

 

まー、お酒全般なんでも好きなんですが。。。苦笑

  

 

 

ビールは本当に好きすぎて、もともとオタク気質なのもあり、かなり熱が入ってしまいブログを開設したわけです。。。

 

 

そして今回ビールが好きすぎて、どーやって作るのか気になり自分で作ってみました。

アメリカ人のDIY精神を見習って。

 

 

アメリカにいてアメリカ人の好きなことろ。

 

それはなんでも自分で作っちゃう。

他人や業者に任せるくらいなら、自分でやる。

 

 

そして、やる!とりあえずやる!

JUST DO IT

 

 

まずはやれ!ナイキのあれですね~。

 

日本でも最近よく使われるようになったDIYって言葉は

Do It Yourself(自分でやりな!)

の略ですから。

 

 

そのアメリカンなDIY精神を見習って、はじめての自家製ビール造りに挑戦。

 

f:id:Tomozo310:20171214030822j:plain

 

 

そして造った自家製ビールはもちろん大好物のIPAです!

 

  

これは我ながらあっぱれなチャレンジ企画だったので、実際に自宅でビールを造った道のりを写真や動画を使用しながらブログで何回かに分けて紹介するつもりでいました。

 

 

 

いつか、いつか、いつの日か、、、

そして今に至るという。なんとゆーレイジーBoy。

 

  

このビールDIY企画は、けっこー気合を入れてやったので中途半端な記事にしたくないという気持ちと、動画編集という巨大な壁を前になかなか進撃できずにいました〜。

  

 

これから年末年始の休みを利用してこのビールDIY企画の記事を進めようという気持ちが少し湧いて来ましたよ。

 

 

さて、それではまずはビールDIY企画の第一夜として、

自分で作ったビールをテイスティングした日の様子からご紹介。

 

 

 

まずはビールキャップを開け、、、

 

f:id:Tomozo310:20171214031001j:plain

 

 

ちなみにこのお気に入りの栓抜きは、日本で勤務していた時にロサンゼルス出張で自分用のお土産で買ったもの。

 

 

いっしょに同行した上司3人から散々、

『君のセンスはいつまでたっても理解できない。今まで見た中で最も不名誉なお土産だ。』

 

と言われ放題な出張でした。

自分では今でもかなり気に入ってますが。。。

 

 

さっ、そんなわけで

いざっ、出陣っ!

 

 

それではご覧ください。

どうぞっ!

 

 

youtu.be

 

 

これから、どーやって作ったかなどのレシピも動画編集して随時アップしていきます!

 

 

そしてこのビデオのバックにかかっている音楽は、今年の夏にロングビーチのアンティーク・マーケットで買ったヴィンテージ・レコードです。

 

 

1930年代の78回転10インチSP盤レコードです。

 

 

先日アンティークマーケットでヴィンテージ・レコードを買った日のこと記事にしてるので、良かったら覗き見してみてください。

tomozo310.hatenablog.com

 

 

 

 

いやー、ビールって本当に素敵な飲み物ですね!

 

 

 

それでは、ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!