クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

ハワイ好き、ビール好き必見!ホノルルのABCストアでサクっと買えるウマいIPA【本日のクラフトビール 4杯目】

こんばんは、とも蔵です。

 

 

今日はクラフトビールの回です。

 

 

そしてなんと今日は、

 

『本日のクラフトビール企画』4杯目にして特別編。 

ハワイバージョンでお届けします!

 

 

じゃんっ!

 

f:id:Tomozo310:20170628145006j:plain

 

 

実はねー、4月末からゴールデンウィークにかけてハワイへ行ってきたんすよ。

しかも2週連続でハワイという。。。

 

 

バブル時代の売れっ子グラビアアイドルか!

って話ですよ。

 

これは自慢でもなんでもなく、アクシデントでそうなってしまっただけ。

 

1つ目は急遽決まった出張。

2つ目はずっと前から決まっていた身内の結婚式。

 

f:id:Tomozo310:20170628135928j:plain

 

中5日でのLA〜ハワイ2回往復は正直しんどい。

ロサンゼルスもハワイも同じ国ですが、時差があるんすよ。

 

たったの3時間。マイナス3時間って地味にきいてくる。。。

 

 

てことで、今日は1回目のハワイ出張の時のお話。

 

こちらはい、ドンっ!

 

f:id:Tomozo310:20170628140512j:plain

 

あれ? 着いたら、あれ?

 

太陽は?

 

太陽のSEASONは? I'm your sunshine? You're my sunshine?

 

汗ばむ肌を見せつけられないよ。。。

 

 

久しぶりのハワイ。

 

それは曇りのち雨だった。。。

 

 

青空どこ!?

 

f:id:Tomozo310:20170628140838j:plain

  

生憎の悪天候ではございますが、お足元は悪くないので、

 

とりあえず、仕事後にワイキキビーチで2時間くらいサーフィン。

 

久しぶりの海パンでサーフィン。

いやー、裸でサーフィンってほんっとステキ。。。

 

水温パーフェクトっ!

寒流のカリフォルニアは1年中ウェット必須だからなぁ。。。

 

 

そして海帰りに、海パンのままABCストアで6パックのビールを買いましたよ。

 

 

ホテルに戻ってシャワーを浴びてから。。。

 

 

ハワイのクラフトビール、こちらはいドンっ!

 

f:id:Tomozo310:20170628141513j:plain

 

BIG SWELL IPA 

 

ABV(アルコール度数): 6.8%

ビール工場:  Maui Brewing Co.

産地: Kihei, Maui(ハワイ州)

スタイル: American IPA

 

 

場所はこんなところ。

 

 

 

 

みなさんがよくハワイ、ハワイと呼ぶ

ホノルルのあるオアフ島ではなく、マウイ島ですね。

 

 

僕は2012年に一度マウイ島に行きましたが、とてもステキなところでした。

 

 

僕は人混みが苦手なので、ホノルル周辺は好きではありません。

 

なんで個人的にはマウイ島は自然ばかりでのんびりしていて、やる事がなくとても気に入りました。

 

 

さっ、そんなマウイ島のビール。

 

 

こんなパッケージ。

 

f:id:Tomozo310:20170628142550j:plain

 

ビッグスウェル。

 

全体をシンプルに白と青でまとめていてスッキリとしたデザイン。

 

 

青が見ているだけで爽快感を与えてくれます。

見ているだけで涼しぃ〜。

 

 

裏はとゆーと。

 

 

f:id:Tomozo310:20170628142631j:plain

 

 

その名の通り、大きい波のイメージ。

 

 

ハワイの地図のマウイ島だけ、白く塗られていますね。

 

 

ハワイアン・トライバルのデザインがハワイのローカルビールっぽくていいですね。

 

 

褒めてこ、褒めてこ。

 

 

さて、肝心の味はですね、、、

 

そこまで苦くなく、濃くもなく、ホップの臭みも少なめなので、

IPAをまだ飲んだ事ないって方も飲みやすいと思います。

 

 

ホノルル市内にあるABCストアならどこでも売ってます。

 

 

そしてホノルルの殆どのレストランやバーにも置いています。

ハワイでは一番手に入り安い一般的なIPAですね。

 

 

このビールは結構有名なんで、

ロサンゼルスのWhole Foods(ホールフーズ)とかでも手に入ります。

 

 

 

さっ、てな具合で今日はこの辺でお開き。

 

 

いやー、ビールって本当に素敵な飲み物ですよね。

 

 

それでは、ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!