とも蔵のLAゆるるん滞在記

ロサンゼルス在住のとも蔵が背伸びしないリアルなLA生活の様子をゆる〜く配信します。

LAで活躍する50年代サウンドのドゥーワップ・グループ 【本日のレコード 1曲目】

こんばんは、とも蔵です。

 

 

さて、前回の記事で私がレコードのプレーヤーを購入したところまで書きました。

今日からが本番です。

 

 

今後このコーナーでは、実際に購入したレコードをトピックにしていこうと思います。

 

 

実はねー、

レコードプレーヤーを購入する前から、レコードを1枚買っていたんすよー。はーい。

 

 

それがこのレコード。人生で初めて購入した私にとって記念すべきレコードです。

 

f:id:Tomozo310:20170621173311j:plain

 

Lil' Mo and the Dynaflos

 

 

みなさん、誰?って思ったはず。。。

 

 

実はね、これはアメリカで知り合った日本人の方がサックスをしている

50年代サウンドのドゥーワップグループなんです。

 

 

日本語だと、リルモー・アンド・ザ・ダイナフロス

 

 

サックスパートのTAKAOさんは4年前から知っているのですが、

去年の秋頃かな。。。たまたまTAKAOさんが、

50'sのオールディーズを聞いていた日のこと。

 

 

とも蔵: オールディーズ好きなんすね?

 

TAKAOさん: うん、そーだね。好きだよ。

 

とも蔵: いっしょですね!僕も50'sがむっちゃ好きなんすよー。

 

TAKAOさん: じゃーこれ聴いてみてよ!

(音楽をかける)

 

とも蔵: あ、これ好きなテイストです。

 

TAKAOさん: ホントー?これ、うちらのバンドなんだよ。

 

とも蔵: マジっすかっ!?ヤベーっすね!TAKAOさん、何モンなんすっか?

 

 

って会話がきっかけで、YouTubeみたりして大ファンになり、

レコードプレーヤーを持っていないにも関わらず、レコードを買ったんだよね。

 

f:id:Tomozo310:20170621174529j:plain

 

したらオマケにCDを2枚つけてくれた。

 

ジャケットもカッコいい!

 

 

まさに、50's オールディーズ。。。

シビれる〜。。。

 

 

あんねー、このレコード買った時にはLil' Mo(リルモー)の大ファンになってたから、

人生初めてレコードを聴く時はリルモーしかない、と心に決めていたんよね。

 

 

そして、AMAZONで後に購入したION MAX LPも無事に自宅へ到着し、

ついにこの日が。。。

 

 

レコードを恐る恐る手に取る。

 

 

LPレコードを載せる。

 

 

レコードの回転数を33に設定。

 

 

初めてなもんで恐る恐る、針をレコードに落とし、、、

 

 

 

f:id:Tomozo310:20170621175054j:plain

 

 

いざ、、、

 

 

www.youtube.com

 

 

いやー、今でもあの初めてレコードを聴いた時の感動は覚えている。

 

 

内臓スピーカーで初めは聴いたけど、その音質の悪さもオールディーズの曲だからこそ逆に良い味が出ていた。

 

そしてレコード生活をはじめて半年経った今でも、

針がレコードに落ちる瞬間の音は快感だ〜。

 

 

毎回、心震わせる。。。

 

 

最後に、リルモーのこの曲が結構好きかもって思った方は是非、この曲のPVをYouTubeでみてみてください。

 

PVの世界観もとてもステキです。

 

www.youtube.com

 

そしてアナログとデジタルのサウンドを比較してみてください。

 

さー、今日はこの辺でお開き。

 

いやー、レコードって本当に素晴らしいですね。

 

それでは、ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!