とも蔵のLAゆるるん滞在記

LA在住のとも蔵が背伸びしないリアルなLA生活の様子をゆる〜く配信します。

因縁対決。NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 3

こんばんは、とも蔵です。

 

いやー、ついにあと少しでプレーオフ始まりますねっ。

 

今回は、『NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part3』として、

プレーオフが始まる前に、”知っておくべきこと”をお伝えしようと思います。

 

まず、最近のNBAで知っておかなければいけない2つのチーム。

 

西のゴールデンステート・ウォリアーズ。

東のクリーブランド・キャバリアーズ。

 

f:id:Tomozo310:20170415231954j:plain

 

日本でもよくスポーツニュースに取り上げられるので、名前を聞いたことがある方も多いはず。

 

ステフ・カリー率いるゴールデンステート(GS)。レブロン・ジェームス率いるクリーブランド(キャブス)。

 

f:id:Tomozo310:20170415214518j:plain

 

この2チームなしには、今のNBAを絶対に語れません。

 

GSは2年前、2014-2015シーズンのチャンピオンです。

キャブスは昨年、2015-2016シーズンのチャンピオンです。

 

2年前のシーズンと昨年のシーズンのファイナル(優勝決定戦)での対戦カードは同じだったんです。それがこの2チーム。

 

Golden State Warriors vs Cleveland Cavaliers

 

同じチームが2年連続でファイナルで対決をしたのは、実にNBA史上14度目のことでした。

 

2014-2015シーズンのファイナル。

NBAを代表するポイントカードの2大スターのマッチアップ。

 

GSのステファン・カリーとキャブスのカイリー・アービング。どちらの方がボールさばきがうまいのか、全世界が注目しました。

 

まずこの二人のボールのハンドリング・テクニック動画をご覧ください。

こちらはい、ドンっ!

 

www.youtube.com

 

やっば~。。。まさに芸術っ。一流対決や~っ!

 

しかし、キャブスの主力メンバーであるPG(ポイントカード)のカイリー・アービングがファイナル第1戦でまさかの膝の怪我で退場。

 

アービングはそれ以降のファイナルの試合に出場できず、彼のシーズンはそこで終わってしまいました。

 

そして結果は4勝2敗でGSの優勝。コートに顔をうずめ、悔し涙を見せたレブロンの姿は実に印象的でした。

f:id:Tomozo310:20170415224930j:plain

 

マイアミ・ヒートで2度の優勝を果たしたキング・レブロン。この年、古巣のクリーブランドに戻ってきてから1年目でのファイナル出場でした。

 

そしてその翌年、ドラマチックにもファイナルは同じ対戦カード。レブロンの復讐劇に私は期待しました。

f:id:Tomozo310:20170415230657j:plain

 

ちなみに私は個人的にレブロンは、かなり好きです。最上級にリスペクトなんで、俄然GSよりもクリーブランドを応援しています。

 

結果、4勝3敗でレブロンのキャブスが優勝。リベンジを、果たしましたっ!

 

こちらその時のトーナメント表がこちら。

 

f:id:Tomozo310:20170415225852j:plain

 

この年、クリーブランドは初のNBAチャンピオンとなったのです。

f:id:Tomozo310:20170415225234j:plain

 

実はこの日まで、クリーブランドはバスケだけでなく、その他のメジャースポーツでも優勝経験のない町でした。

 

そしてトロフィーを手にした画像はこちら。

 

f:id:Tomozo310:20170415225322j:plain

 

最後に。数時間後に開幕するプレーオフの前に、、、

 

大方の予想は今年も、ウェスタンはGS。イースタンはキャブスでしょう。3年連続のファイナルは同じ対戦カード、との予想が多いと思います。

 

そして、卑怯なまでの補強をし、更にパワーアップしす過ぎたGSが今年は優勝すると大多数の方が予想しているでしょう。

 

レギュラーシーズンの成績からいって、普通に考えたらそれが打倒でしょう。

ちなみに私の予想というか、こうなってほしというお話は、次回の記事でアップします。

 

それでは今回は、最後にこの動画でお別れしましょう。

古巣クリーブランドにカムバックしたレブロンのホームでの初戦。試合前の選手紹介シーン。

 

大歓声で迎えられたレブロンの姿は、とても感動的でした。そして試合前の空中に白い粉をまく儀式。カッコよすぎます!

 

いやー、バスケって本当に素晴らしいスポーツですね。

それでは、ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!

 

www.youtube.com