クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

日本人初!カリフォルニアのクラフトビール新聞社カメラマンがLAより最新ビール情報をお届け。

今週からはじまるNBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 1

きょんばんは、とも蔵です。

 

すいません、冒頭から噛んでしまいました。

 

 

こんばんは、とも蔵ですっ!

 

さて、今日はNBAのプレーオフのお話。

 

ついに今週の4月15日、土曜日から始まりますね〜。

いやー、実に楽しみでアディダス。あります。

 

さて、今日はみなさんに、

 

今週末に迫ったNBAプレーオフが始まる前に、 プレーオフを100倍楽しく観戦するためのお話をしようと思います。

 

 

さて、まず初めに。。。

 

 

本日アップされた今シーズン(2016〜2017年のシーズン)のプレーオフのトーナメント表をご覧下さい。

 

こちら、はいドンっ!

 

f:id:Tomozo310:20170412142239j:plain

 

 4月15日から始まるプレーオフは、こちらのトーナメント形式で行われます。

 

WESTERN CONFERENCE(左側)とEASTERN CONFERENCE(右側)のそれぞれの覇者NBA FINAL(ファイナル)、つまり決勝戦を行います。

 

ファイナルを制したチームがそのシーズンのチャンピオンとなります。

優勝ですっ!

 

 

はい、その前に質問受けつけます。

 

 

まず、そもそもWESTERN CONFERENCE?EASTERN CONFERENCE?ってなんなん?

 

って思った方が多いはず。

 

NBAは大きく分けて、ウェスタン・カンファレンスとイースタン・カンファレンスの2つのリーグに分かれます。日本のプロ野球でいうなら、セ・リーグとパ・リーグです。 

 

f:id:Tomozo310:20170412161049j:plain

 

基本的にはアメリカ大陸の中心よりも西側がウェスタン・カンファレンス。東側がイースタン・カンファレンスです。

 

チーム本拠地の移転や、チームオーナーが変わったりもするので、なんでこっちのチームがこっちのリーグなの?ってこともたまにありますが、、、そのへんは僕らには分からない大人の事情ということで。。。

 

そしてウェスタン・カンファレンスとイースタン・カンファレンスの中で、さらに3つのDivision(ディビジョン)に分かれます。

 

f:id:Tomozo310:20170412161220j:plain

 

つまり、

WESTERN CONFERENCEの中でさらに、

*NORTHWEST DIVISION(ノースウェスト・ディビジョン

*PACIFIC DIVISION(パシフィックディビジョン

*SOUTHWEST DIVISION(サウスウェストディビジョン

と分かれます。

なんかエアーラインの会社名みたいですねぇ。。。

 

 

同じように、

EASTERN CONFERENCEの中でさらに、

*ATLANTIC DIVISION(アトランティック・ディビジョン

*C|ENTRAL DIVISION(セントラルディビジョン

*SOUTHEAST DIVISION(サウスイーストディビジョン

と分かれます。

 

NBAは全部で30チームです!

 

f:id:Tomozo310:20170412161326j:plain

 

よく、あれっ、、、NBAって全部で何チームだっけ〜。ってなったりします。

そんな時は、どうかこの魔法を使ってください。

 

NBAは、1つのディビジョンに5チームずつです。

ですから、1つのカンファレンスで

3ディビジョン x 5チーム=15チーム。

 

ウェスタン・カンファレンスで15。イースタン・カンファレンスで15。

そして両方合わせて30チームですっ!

 

ちなみに、NBAにはカナダのチームが1チームのみ存在します。

トロント・ラプターズです。 

f:id:Tomozo310:20170412151930j:plain

 きょーりゅー。

 

 さて、続きまして4月11日現在の両リーグの順位表。

 

まずはウェスタンから。こちらはい、ドンっ!

f:id:Tomozo310:20170412150720j:plain

   

続いてイースタン。はい、ドンっ!

f:id:Tomozo310:20170412150748j:plain

 

なぜ順位表をお見せしたかと言うと。。。 

 

プレーオフは 、各カンファレンスの上位8チームが進出します。

 

プレーオフが始まる前に、長い長いレギュラーシーズンがあります。今シーズンのレギュラーシーズンは、2016年の10月に開幕しました。それから2017年の4月まで続きます。

 

NBAのシーズンは年を跨いでいるので、2016-2017 Seasonというように表記されます。

 

なんか分かりづらいですよね。。。

 

そしてレギュラーシーズン、全82試合の戦績でプレーオフに進出できるチームが選ばれます。

 

ウェスタン・カンファレンスの上位8チーム、イースタン・カンファレンスの上位8チームがプレーオフに進出します。

 

最近はこのようにシンプルなルールになりました。

 

前まではプレーオフ進出を選ぶ方法が結構、複雑でした。。。

例えばウェスタン・カンファレンスの場合。

 

3つのディビジョンの上位2チームはプレーオフにでれる。そしてそれらの6チームを除いて、勝率の最も良い2チームが選ばれる。

 

という風にディビジョンにとらわれていたため、西リーグでこっちのチームの方が勝率がいいのに、トーナメント表はもっと成績の悪いチームの方が有利なポジションに、なんてことも多々起きていました。

 

あまり良くないシステムでしたね。しかしシンプルになった今、

だったら、そもそもディビジョンに分ける意味があるのか?

 

ディビジョン制度をなくしてもいんでねーか?なんて思ったりもするんですけど。。。

 

 

さて、少し長くなってしまいました。一回の記事ではとても伝えられそうにないので、

『NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!』は何度かに分けてお伝えしようと思います。

 

f:id:Tomozo310:20170412165549j:plain

 

いやー、バスケって本当に素晴らしいスポーツですね。

それでは、ほなまた、ほなまた、ほなまたっ!