クラフトビール探検家・とも蔵のLAゆるるん滞在記

ロサンゼルスよりクラフトビール、ブリュワリー、レコードを中心にB級でマニアックなLA生活の様子をゆる~く配信。

メジャーリーグ開幕!Hazy IPAで地元ドジャーズに乾杯【本日のクラフトビール 12杯目】

こんばんは、ともぞーです。 どーも、お久しブリューイングっ! 今日はね、LA住民にとってビックイベントな日でした。 メジャースポーツ好きにはたまらない、MLBのOPENING DAY! メジャーリーグの開幕日ですね。 ランチタイムにはしかと大谷翔平くんのメジャ…

宇宙に魅せられた”宇宙オタク”のおっちゃんが営むビール工場【本日のブリュワリー 6軒目】

こんばんは、ともぞーです。 みなさん、お久しブリューイング! 今週に入り、LAもだいぶ春らしい陽気になってまいりました。 日本はそろそろお花見シーズンですか? みなさん、美味しいビール飲んでますか? 今、ちょうど記事書いていたらはてなブログからメ…

セント・パトリックスデー!LAで楽しめる英国スタイルのビール工場【本日のブリュワリー 5軒目】

こんばんは、ともぞーです。 みなさんお久しブリーフ! どーですか、みなさん。ブリュってますか? 今日は最近開拓したビール工場のお話です。 最近新たなビール工場をまた5つほど開拓したのですが、なかなかブログスピードが飲むペースに追いつきません。 …

アーチーズ国立公園でアーチを描けなかった元日本ハムのイースラーのような味わい【本日のクラフトビール 11杯目】

こんばんは、ともぞーです。 どーですか、みなさん。 ちゃんと肝臓休めてますか? とゆーことで、今日は最近飲んだクラフトビールのご紹介。 年越しでロードトリップした時に飲んだクラフトビールになります。 ユタ州のアーチーズ国立公園で飲んだローカルビ…

オールディーズ好きの必須アイテム。ポマードって一体なんなん?【本日のポマード 1缶目】

こんばんは、ともぞーです。 どーもー。みなさん、お久しブリーフです! さてさて、今日はビール工場でもクラフトビールでもレコードでもNBAでもなく、新しいトピック。 今日の記事は、ズバリ新企画っ! 題して、じゃんっ! 『本日のポマード』 こちらはとも…

最近の超絶オススメ!サンペドロにある超巨大倉庫のビール工場【本日のブリュワリー 4軒目】

こんばんは、ともぞーです。 どーですかみなさん、ブリュってますか? 今日は最近激しくお気に入りのブリュワリーをご紹介しますよ。 前にも言いましたが、 ロサンゼルスには現在およそ70のビール工場があります。 私ともぞーは大体半分くらいは回りましたが…

ビール好き必見!LAのブリュワリー完全攻略ガイド【本日のブリュワリー 3軒目】

こんばんは、ともぞーです。 みんさん、おひさしブリューイング! 今日は2月19日月曜日。アメリカは祝日であります。 President's Day(プレジデント・デー)です。 アメリカの歴代大統領を称える日 3連休って幸せですよね。普段できないことを詰め込めマス…

ビール好きなあなたへ!LAへ旅行する前に必ず読んでほしいおすすめスポット【本日のブリュワリー 2軒目】

こんばんは、ともぞーです。 みなさん、お久しブリューイングっ! てことで今日は最近訪れたブリュワリーのお話。 といっても昨日なんで出来立てホヤホヤ。 ブリュワリー?ブルワリー? どちらでもいですが、まぁビール工場のことです。 堅苦しく言うと醸造…

初ポートランド!ともぞーの写真が入選したので旅行を兼ねて行ってきた。

こんばんは、ともぞーです。 みなさん、お久しブリーフ! みなさん、元気ですかぁ〜? う〜ん。元気な返事だぁ。 最近のともぞーはと言いますと、、、 この度めでたく僕の写真が入選し、オレゴン州はポートランドにあるギャラリーの写真展で展示されています…

走行距離 3,200キロ!グランドサークルを巡る年越しロードトリップ

こんばんは、ともぞーです。 みなさん、新年明けましておめでとうございます。 ご無沙汰しております。 前回からしばらく時間があいてしまいました。。。 とゆーのも、私しばらく旅に出ておりました。 2017年のクリスマスから年明けまで、自家用車でアメリカ…

人気絶頂の最中、21歳でこの世を去ってしまった若き天才ロッカー【本日のレコード 8曲目】

こんばんは、ともぞーです。 ニッポンは最近すこぶる寒いようですが、みなさん 元気ですかぁーーーーー!? 突然ですが、、、 今日12月18日は、LA住人にとってとても特別な日であります。 ロサンゼルス・レイカースで長年プレーをしたコービー・ブライアント…

自宅でビールをDIY!ビールが好きすぎてはじめて自分で作ってみた

みなさん、こんばんは。 とも蔵でーす! いやー、もー12月ですね。 師走です。 今年の一年もあっちゅー間。 幼い頃、親戚のおばさんがよく口癖のように言っていた。 『20代までは上り坂。30過ぎたら下り坂。』 30を超えた今となっちゃ、ホントに納得。 一年…

ロサンゼルスで今一番熱いエリア。犯罪多発地区生まれのビール【本日のクラフトビール 10杯目】

ばんばんば、ともぞーです。 いやー、寒いっ! 11月に入りサマータイムも終わり、こちらLAもすっかり寒くなってまいりました。 最近、朝と夜は家の暖房をつけていないと、ちょいちょいブルっとくる気温です。 とは言っても、日中は20度くらいはあるんすけど…

人生初の78回転!アンティークマーケットで30年代ヴィンテージ・レコードを大漁ゲット【本日のレコード 7曲目】

こんばんは、ともぞーです。 どーもー。 トランクス派ですが、みなさんお久しブリーフです。 さて、今日はアンティークなレコードのお話。 レコード生活を始めてから最近、めっきりレコードにハマっている私ともぞーでございます。 休日の土日の朝なんかは、…

ダチョウ倶楽部のあのギャグを彷彿させる味わいのビール【本日のクラフトビール 9杯目】

ばんばんば、ともぞーです。 本日は、昨日も飲んだビールをご紹介。 こちらはい、ドンっ! The Calling IPA Brewery(ブリュワリー): Boulevard Brewing Co. Location(場所): カンザスシティー(ミズーリ州) ABV(度数): 8.50% IBU(苦味): 75 Style(…

『ドラえもんは既に未来からきている!』ともぞーの自説

こんばんは、ともぞーです。 今日はいつもと違った感じで。。。 『ドラえもんのお話』 もーすでに、人類は、人間の創り出したコンピューターによって支配されてしまったんだね。所詮、人間の知恵なんてそんなもんさ。 蛇口をひねれば水がでる。ボタンを押し…

念願のディスクユニオン昭和歌謡館に行ったときのお話

こんばんは、ともぞーです。 今日はレコードのお話。 前回、冒頭から話が脱線し過ぎて書けなかったトピック。 最初っからレールに乗っていなかった。反省。。。 昨年、日本に一時帰国したときにはじめて行って参りました。 ディスクユニオンの昭和歌謡館! …

秋です!古都京都の文化財よりオヤジギャグに夢中だった修学旅行

こんばんは、ともぞーです。 いやー、もう11月ですねー。 ロサンゼルスも今週から大分気温が下がりましたよ。 2017年ももー終わりですね。 早いっ。 秋です。 で、思い出した。 なぜか突然、このタイミングで。 僕の中学の修学旅行は京都だったんだけど、 寺…

『カールスジュニアのちょっと○○なお話』〜とも蔵、危機一髪!MajiでJicoする5秒前〜

こんばんは、ともぞーです。 今回はともぞードライブの第2弾をお届けします。 ともぞードライブ!? なんなんそれ? ってゆー方もいらっしゃいますので、簡単に説明します。 ロサンゼルス在住のわたくし、とも蔵がロスの街をドライブしながら背伸びしないリ…

金賞受賞!アメリカ西海岸の最も標高の高いブリュワリーで醸造されたビール【本日のクラフトビール 8杯目】

こんばんは、ともぞーです。 いやー、しっかし暑いですロサンゼルス。 10月も後半なのに昨日から3日間、気温100度くらいです。 ひゃ、100度っ!? 沸騰しちゃう。。。 もちろん摂氏でなく、華氏ですよ。 アメリカはマイルだのパウンドだのオンスだのインチだ…

今アメリカで最も人気の街、オレゴン州ポートランドのIPA。インパクトのあるパッケージでジャケ買い【本日のクラフトビール 7杯目】

こんばんは、ともぞーです。 今日は最近飲んだクラフトビールのお話。 最近、もうすっかり気温も下がりこれから秋へと突入かと思っていたら、 まさかの今日から3日間、35〜40度の殺人的な猛暑。 もー10月も後半ですよ。。。 どーなってんだか。 さて、それで…

新企画!カリフォルニアよりブリュワリーの情報をお届けします。【本日のブリュワリー 1軒目】

こんばんは、ともぞーです。 気づいてみたら10月も後半。秋ですね。 いっけねぇー、今月ブログを一回もアップしていない。 ブログには"飽き"が来ないようにしないといけません。 最近は嬉しいことに仕事もプライベートも忙しく、日本からも尋ね人が来たりし…

ロサンゼルスのフォトギャラリー写真展に入選しました

こんばんは、ともぞーです。 お久しブリーフです。 今日はビールでもレコードでもバスケのネタでもなく、告知になります。 この度、僕の写真がロサンゼルスのフォトギャラリーの展示会に入選しました! 全60作品が選ばれ、その中の一人になりました。 写真展…

新企画!とも蔵がロサンゼルスの街をドライブしながらリアルなLA生活を動画で配信

こんばんは、とも蔵です。 最近サボってばっかりのクセに、新しい企画を考えました。 (実はブログを開始する昨年からあっためていた企画ですが...) とも蔵LAゆるるん滞在記の新企画です。 題して〜、じゃんっ! ともぞードライブ! さてさて、どんな企画か…

ウィスキー樽で寝かせて作ったIPA【本日のクラフトビール 6杯目】

こんばんは、とも蔵です。 大変お久しぶりでございます。 前回の記事からかなり時間がたってしまいました。 気づけば8月にアップした記事は1つのみ。 むむっ。 なんか色々と公私ともにバタバタしていたのでネタはたっくさん作ったのですが、 なかなか記事…

マリファナ合法の州。コロラド州デンバーのIPA 【本日のクラフトビール 5杯目】

こんばんは、とも蔵です。 こちらロサンゼルスは少し気温が下がり、ここ一週間は快適な気候が続いております。 さて、今回の記事は久しぶりのクラフトビールですっ! 最近、レコードにのめり込み過ぎてしばらくお休みしておりましたこの企画。 クラフトビー…

はじめて本場ニューヨークのブルーノートへ行ってみた【本日のレコード 6曲目】

こんばんは、とも蔵です。 いやー、今日も暑いですねぇ~。 日本も暑いみたいですが、こちらロサンゼルスも今週は暑いこと。 さっ、今回も本日のレコード編。 そして人生初のニューヨーク旅行のエピソードも交えて書き綴ります。 まず今日ご紹介するレコード…

アイルランドの伝統音楽。ケルト民族の歴史とカルチャーもいっしょに掘り下げてみた【本日のレコード 5曲目】

こんばんは、とも蔵です。 お久しぶりです。皆さん、お元気にお過ごしですか? さて、今回の記事は最近ハマっているレコードのお話。 それがこちら はい、ドンっ! Michael Coleman - IRISH JIGS AND REELS アイルランドの伝統音楽。 ジグとリールのレコード…

人生初の45回転!強烈なハスキーボイスが話題を呼んだ昭和の名曲【本日のレコード 4曲目】

こんばんは、とも蔵です。 今回の記事も、ともぞーレコードのコーナーです。 そして今日は昭和歌謡バージョンでお届けします。 僕の大好きなこの昭和の名曲。 平山三紀さんの『真夏の出来事』 この曲に関してゴーグルでリサーチしましたので簡単にまとめます…

1947年にビルボード・チャート1位に輝いた伝説のハーモニカ・グループ【本日のレコード 3曲目】

こんばんは、ともぞーです。 今日は最近めっちゃハマっているレコードのお話。 そのレコードとの出逢いは実に、一つのあるアクシデントから起きた運命的な出会いだった。。。 そのレコードがこちらはい、ドンっ! 『HANG ON RAMSEY! 』The Ramsey Lewis Trio…