とも蔵のLAゆるるん滞在記

ロサンゼルス在住のとも蔵が背伸びしないリアルなLA生活の様子をゆる〜く配信します。

ダチョウ倶楽部のあのギャグを彷彿させる味わいのビール【本日のクラフトビール 9杯目】

ばんばんば、ともぞーです。 本日は、昨日も飲んだビールをご紹介。 こちらはい、ドンっ! The Calling IPA Brewery(ブルワリー): Boulevard Brewing Co. Location(場所): カンザスシティー(ミズーリ州) ABV(度数): 8.50% IBU(苦味): 75 Style(種…

『ドラえもんは既に未来からきている!』ともぞーの自説

こんばんは、ともぞーです。 今日はいつもと違った感じで。。。 『ドラえもんのお話』 もーすでに、人類は、人間の創り出したコンピューターによって支配されてしまったんだね。所詮、人間の知恵なんてそんなもんさ。 蛇口をひねれば水がでる。ボタンを押し…

念願のディスクユニオン昭和歌謡館に行ったときのお話

こんばんは、ともぞーです。 今日はレコードのお話。 前回、冒頭から話が脱線し過ぎて書けなかったトピック。 最初っからレールに乗っていなかった。反省。。。 昨年、日本に一時帰国したときにはじめて行って参りました。 ディスクユニオンの昭和歌謡館! …

秋です!古都京都の文化財よりオヤジギャグに夢中だった修学旅行

こんばんは、ともぞーです。 いやー、もう11月ですねー。 ロサンゼルスも今週から大分気温が下がりましたよ。 2017年ももー終わりですね。 早いっ。 秋です。 で、思い出した。 なぜか突然、このタイミングで。 僕の中学の修学旅行は京都だったんだけど、 寺…

『カールスジュニアのちょっと○○なお話』〜とも蔵、危機一髪!MajiでJicoする5秒前〜

こんばんは、ともぞーです。 今回はともぞードライブの第2弾をお届けします。 ともぞードライブ!? なんなんそれ? ってゆー方もいらっしゃいますので、簡単に説明します。 ロサンゼルス在住のわたくし、とも蔵がロスの街をドライブしながら背伸びしないリ…

金賞受賞!アメリカ西海岸の最も標高の高いブルワリーで醸造されたビール【本日のクラフトビール 8杯目】

こんばんは、ともぞーです。 いやー、しっかし暑いですロサンゼルス。 10月も後半なのに昨日から3日間、気温100度くらいです。 ひゃ、100度っ!? 沸騰しちゃう。。。 もちろん摂氏でなく、華氏ですよ。 アメリカはマイルだのパウンドだのオンスだのインチだ…

今アメリカで最も人気の街、オレゴン州ポートランドのIPA。インパクトのあるパッケージでジャケ買い【本日のクラフトビール 7杯目】

こんばんは、ともぞーです。 今日は最近飲んだクラフトビールのお話。 最近、もうすっかり気温も下がりこれから秋へと突入かと思っていたら、 まさかの今日から3日間、35〜40度の殺人的な猛暑。 もー10月も後半ですよ。。。 どーなってんだか。 さて、それで…

新企画!ロサンゼルスよりビール工場の情報をお届け【本日のブルワリー 1軒目】

こんばんは、ともぞーです。 気づいてみたら10月も後半。秋ですね。 いっけねぇー、今月ブログを一回もアップしていない。 ブログには"飽き"が来ないようにしないといけません。 最近は嬉しいことに仕事もプライベートも忙しく、日本からも尋ね人が来たりし…

ロサンゼルスのフォトギャラリー写真展に入選しました

こんばんは、ともぞーです。 お久しブリーフです。 今日はビールでもレコードでもバスケのネタでもなく、告知になります。 この度、僕の写真がロサンゼルスのフォトギャラリーの展示会に入選しました! 全60作品が選ばれ、その中の一人になりました。 写真展…

新企画!とも蔵がロサンゼルスの街をドライブしながらリアルなLA生活を動画で配信

こんばんは、とも蔵です。 最近サボってばっかりのクセに、新しい企画を考えました。 (実はブログを開始する昨年からあっためていた企画ですが...) とも蔵LAゆるるん滞在記の新企画です。 題して〜、じゃんっ! ともぞードライブ! さてさて、どんな企画か…

ウィスキー樽で寝かせて作ったIPA【本日のクラフトビール 6杯目】

こんばんは、とも蔵です。 大変お久しぶりでございます。 前回の記事からかなり時間がたってしまいました。 気づけば8月にアップした記事は1つのみ。 むむっ。 なんか色々と公私ともにバタバタしていたのでネタはたっくさん作ったのですが、 なかなか記事…

マリファナ合法の州。コロラド州デンバーのIPA 【本日のクラフトビール 5杯目】

こんばんは、とも蔵です。 こちらロサンゼルスは少し気温が下がり、ここ一週間は快適な気候が続いております。 さて、今回の記事は久しぶりのクラフトビールですっ! 最近、レコードにのめり込み過ぎてしばらくお休みしておりましたこの企画。 クラフトビー…

はじめて本場ニューヨークのブルーノートへ行ってみた【本日のレコード 6曲目】

こんばんは、とも蔵です。 いやー、今日も暑いですねぇ~。 日本も暑いみたいですが、こちらロサンゼルスも今週は暑いこと。 さっ、今回も本日のレコード編。 そして人生初のニューヨーク旅行のエピソードも交えて書き綴ります。 まず今日ご紹介するレコード…

アイルランドの伝統音楽。歴史とカルチャーもいっしょに掘り下げてみた【本日のレコード 5曲目】

こんばんは、とも蔵です。 お久しぶりです。皆さん、お元気にお過ごしですか? さて、今回の記事は最近ハマっているレコードのお話。 それがこちら はい、ドンっ! Michael Coleman - IRISH JIGS AND REELS アイルランドの伝統音楽。 ジグとリールのレコード…

人生初の45回転!強烈なハスキーボイスが話題を呼んだ昭和の名曲【本日のレコード 4曲目】

こんばんは、とも蔵です。 今回の記事も、ともぞーレコードのコーナーです。 そして今日は昭和歌謡バージョンでお届けします。 僕の大好きなこの昭和の名曲。 平山三紀さんの『真夏の出来事』 この曲に関してゴーグルでリサーチしましたので簡単にまとめます…

1947年にビルボード・チャート1位に輝いた伝説のハーモニカ・グループ【本日のレコード 3曲目】

こんばんは、ともぞーです。 今日は最近めっちゃハマっているレコードのお話。 そのレコードとの出逢いは実に、一つのあるアクシデントから起きた運命的な出会いだった。。。 そのレコードがこちらはい、ドンっ! 『HANG ON RAMSEY! 』The Ramsey Lewis Trio…

ハワイ好き、ビール好き必見!ホノルルのABCストアでサクっと買えるウマいIPA【本日のクラフトビール 4杯目】

こんばんは、とも蔵です。 今日はクラフトビールの回です。 そしてなんと今日は、 『本日のクラフトビール企画』4杯目にして特別編。 ハワイバージョンでお届けします! じゃんっ! 実はねー、4月末からゴールデンウィークにかけてハワイへ行ってきたんすよ…

歴史上最も偉大な100人のシンガーの1人。ジョニー・キャッシュ【本日のレコード 2曲目】

こんばんは、ともぞーです! 今日は、僕の好きなアーティストのお話。 いつからか分からないんですが、自分は子供の頃から古いものが好きなんです。 古いものフェチです、はい。 古いものを見ると、心の奥底からゾックゾクと何か感じるものがあるんですねぇ…

LAで活躍する50年代サウンドのドゥーワップ・グループ 【本日のレコード 1曲目】

こんばんは、とも蔵です。 さて、前回の記事で私がレコードのプレーヤーを購入したところまで書きました。 今日からが本番です。 今後このコーナーでは、実際に購入したレコードをトピックにしていこうと思います。 実はねー、 レコードプレーヤーを購入する…

新企画!ロサンゼルスでレコード生活の幕開け

こんばんは、とも蔵です。 今まで、大好きなNBAとクラフトビールに関しての記事を書いてきました。 そして今日から、新たなコーナーを始めます。 題して、 ともぞーレコード! ブーンっ! てなわけで、このコーナーでは私のアナログ生活の一部、レコードを取…

今年のNBAファイナルを振り返って。。。

こんばんは、とも蔵です。 いやー、ついに重い腰を持ち上げて綴ります。 NBAファイナルに関しての記事です。 NBAプレーオフはRound1からずっと見ていました。 午後6時くらいに仕事から帰宅したらまず最初にテレビをNBAのチャンネルに。 そして音量を上げまく…

絶対に聞き返されそうな変わった名前のIPA【本日のクラフトビール 3杯目】

こんばんは、とも蔵です。 またしばらく時間があいてしまいました。 NBAファイナルが終わりましたね〜。 バスケのことは言いたい事が山ほどあるんですが、ブログで記事にすると時間がとられすぎるので億劫になっていました。 さて、されでは気をとりなおして…

クラフトビールの聖地、サンディエゴのダブルIPA【本日のクラフトビール 2杯目】

こんばんは、とも蔵です。 しばらく時間があいてしまいました。 三日坊主は防げましたが、また悪いクセが。。。 NBAプレーオフもファイナルに差し掛かり、色々な記事になるネタが毎日のように あったのですが、、、 バスケのことになると真剣になり過ぎて、…

新企画!カリフォルニアよりアメリカのビールを紹介【本日のクラフトビール 1杯目】

こんばんは、とも蔵です。 お久しぶりです。仕事で少し常夏の島へ行っておりました。 人生初の一人ワイハでしたが、空いた時間にしかと現地のビール工場に潜入してまいりましたよ。そのレポートは後日の記事でアップします。 それでは、『本日のクラフトビー…

アメリカのクラフトビールを紹介するマニアックなコーナー【とも蔵のホップな暮らし 第1夜】

こんばんは、とも蔵です。 今日は新たなコーナーの記事です。 題して、じゃんっ! 『とも蔵のホップな暮らし』 とゆーことで、私の大好きなものの一つ。 そしてアメリカ生活での楽しみの一つ。 このコーナーでは、アメリカのクラフトビールやビール工場を紹…

ユーモア溢れるCM。NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 5

こんばんは、とも蔵です。 プレーオフが開幕して、Round1のGame1そしてGame2も終了してまいりました。 イースタンの昨シーズンチャンピオン、2位通過のクリーブランドはホームで2連勝。 そして1位通過のボストンが先ほども負けて、格下の8位通過シカゴ相…

大事なプレーオフ初戦を前に事故死。彼に襲い掛かった悲劇とは…

こんばんは、とも蔵です。 今日は、先日の記事『ズバり、今年の優勝チームは?NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part4』でも登場したスター選手について。 アイザイア・トーマス! ボストン・セルティックスのPG(ポイントガード)。 今のNBAを代表…

ズバり、今年の優勝チームは?NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 4

こんばんは、とも蔵です。 NBAプレーオフ、開幕しましたねっ。ニヤっ 昨日の土曜日に地元の我らがクリッパース、そして昨年度チャンピオンのクリーブランドもGame 1がありました。 ただ今、日曜日の夕方5pm。Boston vs ChicagoのGame1を見ながら記事をアップ…

因縁対決。NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 3

こんばんは、とも蔵です。 いやー、ついにあと少しでプレーオフ始まりますねっ。 今回は、『NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part3』として、 プレーオフが始まる前に、”知っておくべきこと”をお伝えしようと思います。 まず、最近のNBAで知ってお…

ついに今日開幕っ!NBAプレーオフを100倍楽しく観戦する方法!Part 2

こんばんは、とも蔵です。 はい、来ましたっ。ついにこの日がやってきました。。。 今日からです。今日ついに開幕します。 NBAプレーオフっ! ヤバいです。ただ今、深夜とゆーか朝方の4AMぴったりです。 変な時間にソファーで寝てしまって、真夜中に起きて…